ショッピングカート
fun
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/31 (Sat) 洋館紹介しとく?

IMG_0402.jpg

本日は2つ目のエントリー

tacotaco さんからのコメントで
洋館は皆さん興味のあるテーマなの?
もっと洋館紹介しろ(そんな事言われてませんが)と聞こえました。
て、写真が使い回してネタ作ろう感ありありですがorz

ちょっと前の写真を使い散歩のカテゴリーのエントリーとして
東京と横浜の洋館を中心に紹介してみようかと考えています。
自転車乗りにもカジュアルライドの参考にしていただければと思います。


その他 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/31 (Sat) 1月はもう終わりですか

DSC_4250.jpg

1月、2月は短いですね。。。
屋内自転車生活ですが乗車時間は20時間ほどでした。
12月よりは増えましたが、まだまだ少な過ぎます。
2月は倍の時間乗りたいのですが、このまま右肩上がりで乗車時間が延ばせるか?

屋内自転車生活 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/30 (Fri) 色々壊れる

R0011571.jpg


昨年8月ぐらいにPC1台、12月にもPC1台
今年1月に入ってから加湿機、ファンヒーター
そしてもう一台のPCも調子が悪い。。。


壊れすぎですorz


もう壊れるなと思いつつ
せめて気持ちだけでも落着かせようと静かなイメージの画を選択。
ついでにブログタイトルを fun に変更。

その他 | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/29 (Thu) チェーン交換備忘録

_DSC0372.jpg

少し前から僅かにギアチェンジに違和感があったので
何時から換えてないのか定かではないチェーンを換えました。
シフトチェンジも早いし音も静かになりました。
ついでにリアハブのみグリス追加と玉当たり調整。

屋内自転車生活 | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/28 (Wed) 裸族のお立ち台

DSC_5131.jpg

増え続けるデータの処理にお困りな方も多いと思います。
私もそんな一人で、今までは内臓HDを増やす事で対応していました。
それにも限界があり、大型ケースでも最大8台までしかHDを搭載で来ません。
ここまで来るとカートリッジ式や外付けで拡張になるのですが
どれもこれも使いにくく汎用性がない

そんな時に手にしたのが裸族のお立ち台
似たような製品は他にも有るのですがネーミングだけでこの製品にしました。
ご覧の様に生のHDをスポット差し込むだけで、昔の8とトラックのテープのようです。
USBやe-SATA等で接続が可能で、非常にお手軽で使い易いです。

こんな裸族のお立ち台にも唯一の欠点があります。
手軽にHDを抜き差しするので、何が入っているのか解らなくなり
HDそのものを管理する必要が出てきます。

現在は手軽なのでテープの様にHD表面にマジックでラベル書きをしていますが
デジタルデータの管理が最後はアナログ(泣)

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/27 (Tue) 丸ごとか!!かぼちゃんプリン

IMG_4968.jpg

初の料理に関するエントリーなのですが。。。

検索されると恥ずかしいので
タイトルも文章中も少し変なネーミングにします。
「丸ごとか!!かぼちゃんプリン」なら検索されないと思い以下その名称で呼ぶ事とします。

「丸ごとか!!かぼちゃんプリン」を作ろうと欲張り大きなかぼちゃを買って来ました。
中をくり抜きプリンの材料を入れ湯銭のオーブンで90分加熱。

この間にキャラメルソースを作り、こちらは完璧な出来。

90分後、火は通っただろうと確かめもせづ荒熱を取って冷蔵庫へ
翌日、どうだとばかりに撮影し、自信満々で包丁を入れると。。。
中から全く固まっていないプリンの材料が流れ出しました(泣)
この時の挫折感と来たら例え様が有りません。

この後
かぼちゃはレンジで加熱して柔らかくしてから裏ごしし
プリンの材料と混ぜてかぼちゃ濃度の高いかぼちゃプリンに変身
美味しくい頂きましたが、納得できないのは言うまでもありません。
「丸ごとか!!かぼちゃんプリン」恐るべし。。。
何時の日かリベンジを果たします。

Food | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/26 (Mon) 屋内サイクリング

IMG_4907.jpg

屋内サイクリングにチャレンジ
単に1時間(5分間の休憩を挟み)×3セット乗ってみただけですが。。。
サイクリングの様な感覚が得られるのか?試してみました。

最初の1セット目は当然余裕でした。次ぎの2セット目も特に問題なし
3セット目に入って30分が経過した頃、突然足が回らなくなって来ました。
そしてお尻も痛いorz

ウヒ相当辛いと思いつつ目標の3時間はなんとかクリアー
降りると足はパンパンで、お尻も痛いです。。。
長距離乗った後の感覚に近いかも?とちょっと嬉しい(笑)

たった3時間でヘロヘロになるなんて、己のダメさ加減を確認しつつ
ローラーも3時間乗ると効果がありそうな気がします。
課題は来週の週末も3時間乗れるの?

屋内自転車生活 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/25 (Sun) 隣人は自転車乗り

DSC_4047.jpg

本日マンションを出る時に目をやると
並びの部屋の前に FUJI TRACKが置いてある。
小さなお子さんが二人いる部屋なのですが
フレームサイズ的にも乗リ手はお父さんなんだと想像できます。

今まで自転車を扉前に置いているのは私だけでしたが
同じマンションに自転車趣味の人が増えた事はちょっと嬉しい。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/24 (Sat) 雪の花

IMG_3852.jpg

雪の予報が出ないな~
今年は雪降らないのかな?と思っていたのですが

今夜関東雪の予報が出はじめました(喜)
まあ、大して降らないでしょうし、積もらないと思われますが
次回雪の時にと思っていた画像をエントリー

散歩スナップ | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/24 (Sat) 発掘自転車画像

_DSC0719.jpg

新たな自転車画像を発掘しました。
他にも数点見つけたのですが全て実用車自転車ばかり
何処まで実用車が好きなんだorz

散歩スナップ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/23 (Fri) コンパクトな一眼レフが欲しい

IMG_4959.jpg


先日、実家に行って漁るとカメラが出てきました。
20年以上も使われていなかったカメラは、もう使う事はないと思いますが
レンズも付いていたので、カビが生えてだめかもと思いつつ持ち帰ってきました。



昭和52年発売の 前期型 Nikon FM



その他 | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/22 (Thu) 思い出してしまいました

L1020475.jpg

アズマオウさんから深大寺の散歩は気持ち良いですよと
言われて思い出してしまいましたorz

野川沿いを深大寺方面に向けて散歩し、
途中で調布飛行場に立ち寄るとプロペラカフェがあります。
ここのハンバーガーが好きです。

如何しても食べたくなって来ました
夜中なのに腹が減ってきました(爆)

Food | trackback(0) | comment(6) |


2009/01/21 (Wed) テンプレート変更

_DSC0437.jpg

白では寒い感じがしていたので黒に変更してみました。
目にもこの方が優しいかもしれない?

その他 | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/21 (Wed) 今更固定ローラーの感想

R0011459.jpg

自転車の話が頻繁に出てくるのに自転車の画像は殆どない
最近では内容と関係ない画像を使用してるので臨場感のかけらもないorz
早速自転車を写した画像を1万5千枚を超える中から調べました。
それで。。。これかよとは言わないでください(爆)


先ず最初に
あくまでも初心者の感想です

使用中の固定ローラーは、足を止めるとホイールの回転が直ぐ止まります。
何だそんな事かとお思いでしょうが、これがボディーブローの様に効いてきます。
当然トレーニングが主目的に開発されている機材ですから
ゆるく楽しみたいのに、ゆるく楽しむ事なんて考えられていません。
信号の無い1~2%の上りを延々と漕いでいる感覚です。

パワーメーターを付けた人の感想をどこかのブログで見た事があるのですが
普通のサイクリングでは2~3割も足が止まっている時間があるそうです。
サイクリングの時には乳酸排出を考え、足を止めない様しているつもりでしたが
実際には信号手前~や下り坂などを含め2~3割は止まってただろうと考えています。

私が求めているローラーで得られない実走感の正体は
この無駄な時間があってこそなのかも知れません。

1年後はローラーで4時間連続乗車し
恥ずかしい事書いていたなと言える日が来ればと思っています。

屋内自転車生活 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/20 (Tue) 本日の屋内自転車生活

_DSC0450.jpg

頂いたコメントを消してしまい何やってるんだかorz
came3さん申し訳ありませんでした。
迷惑なコメント削除の手間から開放されれば、こんな失敗も無くなるのですが
FC2で迷惑な人管理してくれれば良いのに

一方屋内自転車生活ですが
何か調子が良くなってきました
3ヶ月の安静生活で落ちてしまった筋肉が少し戻ってきたみたいです。

当初、安静生活に入っても2ヶ月間は体重が増える事はなく、むしろ体重は減ってました。
病院食が不味くてと言うのもあったと思いますが、安静で次第に足も細くなり
筋肉が落ちて行くのが分かるほどで、こちらの影響の方が強かったのではと考えています。

1日何もしないと2%の筋肉が落ちるとか、2週間寝たきりだと
40%の筋肉が落ちるなんてデータもあるそうで
筋肉が落ちて脂肪が増えていても体重が変わらない期間があり
体重が増えはじめてからでは結構やばいらしいdeath

正にそんな状況にあったのですが
脹脛とももの裏の筋肉も付いてきて体重増加も止まり
ローラー漕いでも心拍数の急な上昇もなく
安定して漕げるようになってきたので改善の兆しか見えてきた?

屋内自転車生活 | trackback(0) | comment(6) |


2009/01/19 (Mon) そろそろお出かけしたい病

DSC_4033.jpg

自転車では有りませんが
散歩でも良いのでお出かけしたくなってきました。
気持ちは自転車でも出かけたくなっていますが。。。

散歩コースを考えるも良いコースが見つかりません。
佐原辺りに行きたいのですが、ちょっと遠いのですよね。

その他 | trackback(0) | comment(6) |


2009/01/18 (Sun) 自転車増えてますね

IMG_3896.jpg

歯医者に行くので歩いていると本日も多くの自転車を見ました。
今年に入って更に増えた印象を受けます。
多摩サイでも冬なのに自転車が多いらしいですね。
自転車人口が増えるのは、市民権を得るためには不可欠で
自転車環境充実につながる可能性も有り喜ばしい事だと思います。

しかし、今日見かけたピカピカの新車のピストやクロスバイクが車道を逆走。
ちょっとの距離ではなく、見えなくなるまで逆走していたので
交通ルールを知らない印象を受けました。

知らないのはユーザーだけの責任なのか?

競輪のCM(好きなCMですけど)や整備承認シールのCM流す金があるなら
交通ルールの啓蒙ツールぐらい、販売のタイミングでユーザーに配布して欲しいな
市場の成長が早すぎて企業や協会間で足並みそろえられない未成熟な業界
てところが現実なのでしょうが、今流れているCMには非常に違和感を覚えます。
個の利権や利益を貪って甘えてないで、儲けてるんだからやる事やってもらいたい。

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/17 (Sat) メゾンカイザー

DSC_5126.jpg


パンが好きで、たまに自分で作ったりもするのですが
冷めても美味しくは出来ないんですよね。。。

メゾンカイザーやっと食べる機会がありました
最近流行りの天然酵母のパン?と思っていたのですが
そうでもないらしい

フィガロ(日本の雑誌ではなくパリの新聞の方)でNo.1を獲得した
クロワッサンは美味しかったです。

Food | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/16 (Fri) 厄払い

IMG_4947.jpg

川崎大師とは880余年前、平間兼乗(ひらまかねのり)という武士が、 夢でお告げを見て海に出て、光り輝いている場所に網を投じ木像が引き揚げられ祭ったのが始まりとされ、この時引き上げられたのが本殿に納められているご本尊だそうで、お護摩を受けると昨日の写真の本殿内に入れご本尊を見る事が出来ます。

お護摩参拝するのは今回で4回目だったのですが
毎日6~7回行われてますので参拝し易いので未体験の方は参拝されては?

参拝の後にはお護摩の札を授かり、おみくじを引き、破魔矢を買って
境内の出店を回り、たこ焼きを食べて帰って来ましたました。
これで今年は万全です。

散歩スナップ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/15 (Thu) 初詣

R0011797.jpg

役所に用事があって近くまで出かけたので
川崎大師に初詣

混んでいたら次の機会にと思っていたのですが
意外と空いていたので厄払いも受けて来ました。

散歩 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/15 (Thu) インターネットバンク

IMG_4941.jpg

使用していなかったネットバンクの口座を久々使おうと思ったら
〇〇パスワードだの〇〇番号だの。。。正直身に覚えがない(泣)

ここで都市銀系のネットバンク口座は、エンジニアの言いなりに作った感バリバリで
不親切で使いにくいから使ってなかったことを思い出した。
色々覚えてない私が基本的に悪いんですが、親和性の低いインターネットバンクって何が便利なの?

こんな時ゆるい方向に流される私は、
何時ものネット銀行系口座を使う事になりましたorz

Cat | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/14 (Wed) ローラー生活1ヶ月経過

IMG_3775.jpg

ローラー生活も1ヶ月が経過
使用してるローラーは自転車のギヤで負荷を調整するのですが
よほど軽いギアを選ばない限り、微妙な坂道を常に上らされている感覚で負荷がかかります。
当然平地を走る感覚まで軽くすると今度は速度が出ない、結果距離も稼げないorz

精神衛生上良くないので
現在は、ケイデンス、心拍数、乗車時間だけを見るようにしてるのですが
常にヘタレ?の自問自答が。。。付き纏います

そして
1回の乗車時間が短いからなのか?
風邪などで結局2週間は乗れていないからなのか?
お尻だけは鍛えられた様で痛くなくなりましたが
今の所ローラーの効果はあまり出ていない気がします(泣)

1回の乗車時間は1時間程度(1時間30分が限界)なのですが
今後は2時間に出来れば少しは違うのか?

屋内自転車生活 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/13 (Tue) つくつくぼうし

DSC_4163.jpg

電車に乗っていると直ぐ近くからツクツクボウシ、ツクツクボウシと聞こえる
西川のりおのモノ真似?古~と思いつつ
変な人なのかもしれないので声の聞こえる方向を見ない様にしていました。
最初は我慢していたのですが、如何しても見たくなり勇気を出して見て見ると
お兄ちゃんがヘッドホンをしていて音漏れしているだけでしたorz

貴方のヘッドホンも音漏れしていませんか?
もしかしたら西川のりおと勘違いされているかもしれませんよ(爆)

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/12 (Mon) 圧力鍋がやってきた

DSC_4127.jpg

料理が好きで良く作るのですが
最近TVショッピングで売られている圧力鍋
なんでも直ぐに出来る圧力鍋は、正に魔法の鍋の如く紹介されています。
これさえあればシチューやカレー、豚の角煮が20分あれば出来るのか?
ガスの消費も少なくエコな所も◎

と言う事で早速圧力鍋を購入
鍋が届いた当日の夕方、豚の角煮を作るべく材料を買いに出かけ
買い物から戻り、何時もならすぐさま調理に入るところ
圧力鍋があるから20分で出来るから余裕!!とのんびりと過ごす。

これが大きな間違い

調理に取り掛かりレシピを改めて見始めると
加圧10分+放置+加圧10分+放置+蓋を外して煮詰めると書いてある
最初の加圧になるまで15分以上かかってる。。。と言う事は
加熱時間だけでも1時間以上ですよ

この日の夕食が非常に遅くなったのは言うまでもありません。
と言っても圧力鍋のおかげで通常の1/3の時間で出来ましたが

ちなみに我が家にはマーブルコートフライパンもあります
どれだけTVショッピングの影響受けてるんだorz

その他 | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/11 (Sun) イージーな自転車

DSC_4117-3.jpg


昨夜リンク先のアズマオウさんが転倒により怪我をし何針も縫ったと
自身のブログで報告されているのを見て驚きました。
どうかゆっくり静養されて、一日も早く全快なさることをお祈りいたします。


何時か書こうと思っていたのですが
これ以上、近辺からの事故報告は聞きたくないと思い
タイミングとしては相応しく有りませんが
皆様の自転車ライフの安全になんらかお役に立てばと書いてしまいます。

自転車事故はリンク先では2件目、コメント頂いている方では3人目
知人でも一人(軽症ですが)、手広くないブログであるにも拘らず
自身も合わせると1年以内で5件の事故が身近に起きています。
また、昨年だけで巡回している自転車ブログの半数以上で
合計10件以上の事故が報告されていました。

単に下手だからで片付けられる発生率ではなく
また、何れも転倒の仕方が上手いので軽症に終わったケースなどもなく
肩(鎖骨)か顔(頭)のどちらかに速度なりの怪我を負っているのがアマチュアの現実です。

自転車は事故を起こすものと事故以前から自転車に乗るという事は
リスクを覚悟する事ではないかと考えていました。
人身事故のを起こした場合の最低限の責任を果たす為に自転車保険に加入し
次ぎは我が身と鎖骨を心配しながらも安全に楽しむことを心がけていましたが事故を起こしました。
幸いにも単独事故で、怪我は鎖骨ではなく顔面でしたが。。。
次ぎは我が身と思う事は安全の為の1歩として必要な事ですが、それでは十分ではありませんでした。

事故を防ぐには
動力が自分自身である自転車は
車の運転以上に体調を常に意識し、速度や距離の調整を図る事しかありません。
疲れ(如何なる疲れも含みます)ているにも拘らず自転車に乗り続ける事が一番危険で
目的や目標、計画が達成できなくても移動手段としては捉えず
趣味である以上常に安全を最優先すべきと現在は考えています。

更に、私が形成で入院していた病院では、整形と形成の混合病棟だったのですが
オートバイで40km程度で転倒し、耳や鼻が取れて手術で付けた人や
手の神経を切って麻痺し少しでも手が動くようにする為に
神経を繋げる手術で入院されている方がいました。
40Kmなんて自転車でも簡単に出る速度
私は自転車の割に大怪我でツイてないと思っていたのですが
今考えると運が良かったのかもしれません。

はじめる事はイージーな自転車ですが、続ける事は非常に難しいと感じています。

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/10 (Sat) スプロケ交換

DSC_5120-3.jpg

スプロケットを交換しました。

屋内自転車生活ではワイドなギアは不要なので
TIAGRAのCS-HG50-9s 14~25tに交換しました。
ギア比は 14 15 16 17 18 19 21 23 25 の9S
通常は完全に平地のみでないと下りが辛いでしょうから
付けるには勇気がいりますが、ローラーには最適かも?

6段が1歯違いなので微妙な調整ができ
心拍とケイデンスのコントロールが楽になりました。
10Sならよりクロスなアルテのジュニアモデル付けたのに。。。
9Sなのが少し残念。

屋内自転車生活 | trackback(0) | comment(1) |


2009/01/08 (Thu) 雪?

IMG_3819-3.jpg

今晩、雪が降るらしい?
と言う事で明日予定していたエントリーを差し替えて
今晩こちらをエントリーしてしまいます。

昨年も1月23日に雪が降っています。
その時は関東では何年かぶりに平野で積雪が観測されたことを
覚えている方も多いのではないかと思います。
私は楽しかった(爆)

以前にも書きましたが
雪が大好きなので降るとカメラ片手に散歩に出かけます。
辺りは雪が雑音を吸収しシーンと静まり返り、キーンと冷え込んだ空気で
爽快な気分になります。

そんな大好きな雪でも苦い想い出はありまして
10年以上前のことですが
渋谷に勤めていた頃、雪が降り出すのは知っていたのですが
仕事が終わらずに遅くなり、終わって外に出て見ると大雪で電車もSTOP
当然、道は大渋滞でタクシーの姿もありませんでした
当時、世田谷に住んでいた為、大雪の中スーツに革靴で歩いて帰る事にorz

好きな雪の中、結構楽しかったのですが
翌日、靴とスーツを見るとヨレヨレ(泣)

散歩スナップ | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/08 (Thu) 厄除け

DSC_0039-3.jpg

まだ初詣に行ってませんorz
何時までに行けば初詣?と調べて見ると
正月3が日に行く事になっているらしいのですが
1月中に行けば問題ないらしいので1月中に行こうと思っています。

そして今年は数え年だと前厄に入るので厄除けもしてきます。
実は昨年も商売繁盛では厄除けしたのですが
昨年は大怪怪我をしたので、今年は先ず家内安全で厄除けをしてきます。

と言いつつも。。。不景気なこの時世、商売繁盛も捨てられないので
と煮え切らない私は仕事仲間と商売繁盛の厄除けも別な機会に是非と考えています。
そして欲張りでもある私は破魔矢や熊手も欲しいな。。。

まだ先の話ですが自転車を外で乗り出す時には
川崎大師で交通安全祈願を受け
自動車と同じ扱いで自転車もお払いして貰ってから乗り出したいと思っているのですが
他の参拝者の自動車と並び自転車でお払いして貰う姿は、想像するだけで恥ずかしい(爆)

散歩スナップ | trackback(0) | comment(2) |


2009/01/04 (Sun) 謹賀新年

IMG_3757-3.jpg

新年おめでとうございます
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。

旧年中は怪我によりご心配おかけすると共に
励ましのコメントを頂き大変ありがとうございました。
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

新年早々風邪をひいて寝込んでいますorz

その他 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

ken

Author:ken
写真、散歩、クロスバイクでポタリング、雑貨好きの趣味を楽しむブログでした。。。
昨年9月に自転車で事故を起こし、現在は自分への戒めから2009年の1年間は屋内自転車生活を送る予定したが




本ブログの今後の更新予定はありません
辛い時も苦しい時も心の支えであった最愛の猫「クリス」を喪い、更新することが出来なくなりました。




クリスに関しては新たな記事や画像を今後もアップするかもしれませんが、思い出を振返るためのものであり、お付き合いのあった皆様からコメントを欲するものでは有りませんので、お気遣い無い様にお願いします。

勿論、クリスへのコメントは歓迎です
気が向いたらお気軽にどなた様でも手向けのお言葉や思い出話を頂戴できれば彼も喜ぶと思います。
また、葬儀は人間のそれとは違い私たち二人だけが参加するもので、周囲に気を使うことも無く、彼と在りのままに向き合え見送ることが出来、私たちには充実したものでした。
しかし、残された二人は気も紛らわすことも出来ず寂しいのは否めませんので、クリスへのコメントは私たちもうれしいです。

クリスについてはあまり多くをブログに記載していませんが、実生活で彼の品が整理されていく中、彼の匂いや思い出を安易に削除することは出来ませんので、本ブログでは時間を止めたい思いを込めこのまま保存させていただきます。


自転車のルートマップなどご活用いただけるのコンテンツがありましたら、これまでと変わりなく遠慮なくご活用いただければと思います。
但しコメントにつきましてはクリスに関係するもの以外は削除させていただきますので予めご了承ください。

短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

www.flickr.com
