ショッピングカート
fun
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/31 (Sun) 剣崎燈台

_DSC5012.jpg

東京湾一周の時のルート下見として久里浜フェリー乗り場を見に行く事にしました。
久々の天気で気持ちよくなってしまい、調子も良かったのでそのまま走り続けて
剣崎燈台まで行ってしまいました。

川崎から横須賀まで車が多く気持ちよくはありませんが
想像していたよりは走り易い道でした。

晴れると海辺は暑く、案の定帰りはヘロヘロにorz
走行距離は163km程


ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/30 (Sat) 明日は天候が良くなりますように

IMG_3457.jpg

朝起きると日差しがありこれなら2~3時間自転車乗れるのでは?
と思っていると怪しげな入道雲が近づいてきて雨に
仕方なくTVを見ながらエアロバイクに乗りはじめると雨が上がりまた日差しが
なんだかストレスが溜る天気だな。。。
1時間エアロバイクに乗るなら1時間自転車乗ったほうが良かったんですけど
シャワーを浴びたので出る気にはなれずorz

明日の天気は一応曇りと言う事らしい。
テルテル坊主の写真でもと探したが見つからないので代わりになりそうな
まん丸な猫の写真でも貼り付けておきます。

この猫江ノ島の土産物屋で飼われているメタボ猫なのですが
漫画に出てきそうな優しい顔をしていたのが印象的でした。
猫がのんびりとしている風景は誰もが平和でのどかなイメージを抱いていると思いますが
その中でも猫の欠伸なんていうのが象徴的ではないでしょうか?

本当にそうなのでしょうか?
この写真を見た途端あの時の恐怖が蘇りました。

真実は自転車日記をご覧ください。

Cat | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/29 (Fri) 今週は何処に行く?

_DSC0729.jpg

久々に天気が良くなるかもしれない日曜日
風呂屋の写真と言う事は。。。道志道リベンジか?
リベンジしたい所ですが、恐らく無理ですorz

夏休みも最後でそろそろ海も人が少なくなっているのでは?
気温も下がって来たので涼しければ海方面にと考えています。
前から一度行ってみたいと思っていたのですが
道があまり走りやすくなさそうなので躊躇しています。

気温が高そうなら山が良いので道志道リベンジか?
そうなれば今度は朝3時ごろ出発するか。。。

新しい場所に行きたい思いで、徐々にハードルが高くなって行くサイクリング
体力的な成長よりも行きたい場所が遠くなる方が早いんですorz

散歩スナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/08/27 (Wed) 雨間を楽しむ

R0011755.jpg

久々の長雨、本日は太陽も望める1日
明日から再び天候が崩れるので、多くの人がお日様を楽しんでいました。

チェーンにフッ素オイル105を使ってみましたがチェーンの音が煩い。。。
プーリーがヘタって来ているのも有りますが、他のオイルに比べて明らかに音が煩い。

これまでタクリーノやテフロンプラスドライ等を使用してきましたが
タクリーノは汚れすぎ潤滑性能は良い(シールドグリスを使用しても汚れる)
テフロンプラスドライ(100km位からチェーンの音が煩くなり始め耐久性がNG)
皆悩みは同じなんだろうな~汚れなくて耐久性の良いチェーンオイルが欲しいです。
お奨めがあったら教えてください。

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/24 (Sun) 鶴見川~恩田川~町田~境川~江ノ島


大きな地図で見る

距離:往復148km程
概要:サイクリングロードメインで行く、のんびり江ノ島
     距離が伸びても一般道は走りたくない方のためのCRをメインに走るルート
     鶴見川~恩田川(246を超えるまで)は一般道は通勤時間帯以外は車が通らない
     田んぼ沿いの農道です。
     恩田川沿いはCRと言うよりは遊歩道ですので全区間スピードは出せません。

サイクリングルート | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/23 (Sat) 神戸岩

R0011754.jpg

檜原村を北秋川沿いの添って進み神戸岩までポタ
山村とキャンプ場の中の細い道を進みます。
静かな中をサイクリングしたいのであれば良い場所です。

ポタ | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/22 (Fri) 乗っていないと見せかけて乗っています。

R0011372.jpg

最近ポタのエントリーをしていないのですが、ちゃんと乗っています。
乗ってはいるんですが。。。今一調子が悪くて直ぐにバテてしまいますorz
と言う事で距離も短いし、大した場所にも行っていないので写真もなしなのでエントリーも無いんです。
※80km程度でスタミナ切れです。

一時サボっていたからなのか?夏バテなのか?食い物が悪いのか?
予想はサボっていたからの様な気がします。
現在、一から(ゼロではない)やり直しの様な気分を味わっています。

散歩スナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/21 (Thu) 泳ぎたいけど泳げない

L1020535.jpg

昼間覗くとガキンチョが大暴れ、皆とても楽しそうだけどとても泳げる情況ではありません。
誰も居ない夕暮れ時の静かなプール、こんなプールなら泳ぎたい


竜巻注意報まで出ていた本日の雷雨
そこまで光らなくてもと言うぐらい光まくり
ヘタレ猫が怖がって側から離れません。。。暑いから離れてくださいorz

散歩スナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/18 (Mon) 夏の珍客

IMG_4789.jpg

風が爽やかで夏と言うよりは秋を感じる
網戸にたかるセミも元気が無く、夏の終わりを告げていました。

散歩スナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/08/17 (Sun) 雨じゃない

IMG_4566.jpg

お盆最終日、結局は雨
乗れないと乗りたくなるのが自転車。。。
これまで何度も認識したはずではないのか?乗れる時に乗っておかないとダメな事実orz
掃除して、ビデオ見て、本を読んで、たまに猫と遊ぼうとするが相手にされずに過ごす1日

散歩スナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/16 (Sat) 僕の向日葵

IMG_4587.jpg

お盆休みラストの明日、曇りで気温も高くなさそう
出かけようと思っているのですが、行き先が決りません。
暑い場所を走るのも嫌なので、出来れば涼しい場所。
坂は上らずにカメラを持って行ってこようと考えてます。
行くまでが暑いんですよね。。。距離も長いしorz

散歩スナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/15 (Fri) 花火大会

IMG_4572.jpg

終戦記念日に平和の祭典として開催される大田区の花火大会
近所の花火大会にも拘らず今年初めて見に行きました。

会場は大勢の人で混雑していましたが
夜店がないのでお祭り感は薄くちょっと寂しい感じは否めないのですが
純粋に花火を楽しむ催しとしては、二子多摩川の花火大会よりは
スペース的にもゆとりが有り見易いと思います。

IMG_4688.jpg

散歩 | trackback(0) | comment(4) |


2008/08/15 (Fri) いきなり暑くてごめ~ん、誠にすいまめ~ん

L1020740.jpg

ネタは無いのですがルート更新だけではあれなので

こんなに暑いのに。。。
死にそうな顔して自転車に乗っている人を数人見かけました。
私も自転車に乗っている時はあんな顔しているのかもorz

自転車に乗っている時と言えば、最近のお気に入りはジョイマン
坂道が辛い時はなななな~なななな~言いながら漕いでますがなにか?

なななな~なななな~なななな軟骨
いきなり暑くてごめ~ん、誠にすいまめ~ん

周囲に人が居ないと思って口遊んでいたりすると
何時の間にやらにローディが後ろに居たりして恥ずかしかったりします(泣)
ローディの皆さん忍び寄らないようにお願いします。
まあ、向こうは変なやつ抜かないといけないし、怖がっているんでしょうが(爆)

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/15 (Fri) 鶴見川源泉

鶴見川サイクリングロードを走り鶴見川源泉へ


大きな地図で見る

概要:源泉に到着しても何もありませんが。。。
    上流域では道が荒れていたり、未舗装であったり、細かったりと走りやすい状態ではないですが
    日産スタジアム、寺家ふるさと村など楽しめるポイントがあります。

サイクリングルート | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/15 (Fri) 尾根幹緑道~津久井湖~道志道

図師大橋から戦車道~津久井湖~道志道へのルート


大きな地図で見る

概要:適度なアップダウンを楽しめるルート。アップダウンが続きすぎて私には辛いorz
    スタート地点の図師大橋には鶴見川サイクリングロードでアクセスしました。
    ※使用した鶴見川サイクリングコースは、鶴見川源泉を参照ください。

サイクリングルート | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/13 (Wed) また滝かよ

_DSC4933.jpg

更新忘れていました。。。

飽きずに滝
それしかなかったんですものorz

行ってきたのは道志村
場所を聞いて想像の通り、本当は山中湖に行こうとしたのですが
事前にALPSで調べた標高マップ(なだらかに右肩上がりの長い坂)と実際は違い
上り基調であるもののUP&DOWNの連続。
津久井湖から、たった48kmの道程なのですが遠いいです。

帰宅時間を考え道の駅道志で時間切れの為に引き返しました。
走行距離は往復で194km程

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/11 (Mon) 明日は何処に行こうかな

L1020704.jpg

オリンピックも楽しみにしていた、北島の100mも終わったので
明日からはトラックも少ないことを期待し
長距離サイクリングに行ってみたいと思っています。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/11 (Mon) 湧き水を尋ねて立川~国分寺

東京の湧き水を尋ねて
矢川緑地~お鷹の道~野川公園


大きな地図で見る

概要:東京の住宅街に、これだけきれいで豊富な水量の湧き水が存在する事に驚くポタリングルート
    たまにはサイクリングルートを外れて自転車散歩するのも楽しい

サイクリングルート | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/10 (Sun) ピンクな空

L1020717.jpg

フナ虫キモチワルイとのクレーム感想をいただきましたので
早速隠してみました。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(6) |


2008/08/10 (Sun) 夏バテ?

L1020730.jpg

毎日乗るぞ宣言から5日目
今日は乗りません!!

湿度は高いものの朝は涼しいさも感じた位の日ですが
短い距離でも連日乗ると疲れが溜まって抜けないorz
明日から暑いらしいので勿体無い事をした気分です。

※注意
  自転車日記をクリックしたりコメントをしようとすると、フナ虫君の画像が出ます

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/09 (Sat) 買い物ポタ

L1020736.jpg

先日アドマチックでやっていた大田区雑色のスーパー“オーケーディスカウントセンター”を初体験
当然自転車で向かうのですが、クロスバイクにリキセンカウルのショッパーをセットしママチャリ仕様に
かっこ悪いが買う気満々で向かいます。

コストコよりも利用し易いし、評判通り安いです!!
結果。。。色々買いすぎてショッパー壊れそうですorz
ここまで重くなるのか?と言うほど重くなった自転車でフラフラしながら帰宅。

これで連続4日間自転車に乗りました。

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/08 (Fri) 海が見たくなった

_DSC4914.jpg

夕方海を見にぶらっとポタ
きれいな海ではないけれど、広い景色で癒される。
いつもは京浜島翼公園までなのですが、本日は城南島海浜公園まで足を伸ばしてみました。

ポタ | trackback(0) | comment(4) |


2008/08/08 (Fri) 名栗湖ポタ

_DSC4875.jpg

名栗湖ポタですが
先ず多摩サイを大師橋から羽村までと略フルコース走り
羽村から東青梅に向かい成木街道に入る最短コースで向かいました。
東青梅を過ぎると地味なアップダウンが続き成木川沿いに走り始めると徐々に上り始めます。
成木川はとてもキレイな小川で川遊びがしたかったのですが
川原に簡単に降りれ遊んでも良さそうな場所が見つからず諦めて進む事にorz
小沢峠のトンネルを過ぎると一気に下り、入間川沿いを進みます。
最後に名栗湖へ、また上り。。。結構急で10%超えてます。

名栗湖は東京のダムとは違い人が少なくてとても静か
標高が低いので気温は高いものの
木陰に入ると湖畔の上を渡る風が涼しくて気持ち良かったです。

奥に進むと滝があるらしいので見に行く事にし
暫く進むと崖の下に滝が見え
これか?とおっかなびっくり崖を降り撮影し自転車まで戻ると
道の脇になにやら看板が。。。本命の滝はまだ先とのことorz

ポタ | trackback(0) | comment(4) |


2008/08/07 (Thu) 神宮の花火

L1020722.jpg

打合せポタで三田と外苑に暑い中自転車で向かう
打合せ30分前に到着し、近くのコンビニでクールダウン
その後方向音痴な私は打合せ場所が分からず小走りで周囲を走る。
クールダウン意味無いじゃん(泣)

その後外苑で打合せ終了後外に出ると246はスゴイ人の波
この暑いのに良くこれだけの人が集まるもんだと思います。
通りかかっただけなので花火の画像はありませんorz

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/06 (Wed) 名栗湖ポタに行ってきました

_DSC4900.jpg

早起きして名栗湖に行ってきました。
なかなかハードなコースで疲れました。
詳細はまた後日まとめてご紹介します。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/08/05 (Tue) 蒸し蒸し

IMG_4522.jpg

豪快な土砂降りと雷の1日
カメラを構えると雷が止みますorz

雷と言えば縁があるようで以前住んでいたマンションでは
エアコンの室外機に2回も雷が落ちた経験があります。
正確には直撃ではなくマンションの避雷針のアース線が近くを通っていたのだと思います。
2回とも大した被害は無かったのですが

1回目は
エアコンのヒューズ交換だけでしたが
ヒューズの芯が高温で溶けガラス部分に付着し真っ黒になっています。
雷の凄さが伝わってきました。
  
2回目は
ヒューズだけでなくエアコンの基盤も焦げていました。
修理に来た人は新人さんの様で、雷被害の修理は始めてらしく
焦げている基盤を見て驚いていました。

直撃ではなかった事と、エアコンのコンセント事態にアースが付いているので
被害は少なかったののだと思いますが、基盤交換で1週間エアコン無しの
辛かった想い出があります。

散歩スナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/08/04 (Mon) 涼しくなる?

L1020703.jpg

吹上トンネルをエントリーしたら
小峰トンネルに行けだとか。。。八王子城跡最強だとか指令が来ていますが
行きませんよ~~~

夕方に5km程ポタ
出てみたら雷が鳴っているので引き返すことにorz
最短記録更新

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/02 (Sat) 猛暑警報

_DSC4855.jpg

関東平野は軒並み35度を超えるようです。
名栗湖に行こうと思っていたら秩父も35度。。。
何処に行くか、いや行けるのか?悩みながら寝ることとしますorz

ポタスナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/08/01 (Fri) 様子を見に成木に

R0011748.jpg

名栗湖が良いと言うので
途中までルートの様子を偵察して来ました。
ここは本日の目標地点、旧吹上トンネル。

旧道って人気が無くてしかもトンネルだと入りずらいっす。
行くか、帰るか悩んでここまで来たのだから行く事に。。。
旧道区間を走り終え休憩し、暗くなってからあそこを通るのは嫌だなと
そのまま帰路に着きました(爆)ヘタレ過ぎ

しかし、もう1本この上にもトンネルが有るらしいのですが、
詳しくは書きませんが、そっちはやばいらしい
誰か見てきてください(怖)

ここまで片道75km(良く見てみたらサイコンは往復137kmでした)ぐらいでした。。。
名栗湖て後20kmぐらい?遠いす!!

ポタ | trackback(0) | comment(4) |


2008/08/01 (Fri) 野菜買出しの成果

IMG_4556.jpg

先日の野菜買出しの成果は、オクラ、インゲン豆
写真には有りませんが、大葉、トウモロコシ
おかげで帰りは向かい風なのにえらい重くなりました(汗)

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ken

Author:ken
写真、散歩、クロスバイクでポタリング、雑貨好きの趣味を楽しむブログでした。。。
昨年9月に自転車で事故を起こし、現在は自分への戒めから2009年の1年間は屋内自転車生活を送る予定したが




本ブログの今後の更新予定はありません
辛い時も苦しい時も心の支えであった最愛の猫「クリス」を喪い、更新することが出来なくなりました。




クリスに関しては新たな記事や画像を今後もアップするかもしれませんが、思い出を振返るためのものであり、お付き合いのあった皆様からコメントを欲するものでは有りませんので、お気遣い無い様にお願いします。

勿論、クリスへのコメントは歓迎です
気が向いたらお気軽にどなた様でも手向けのお言葉や思い出話を頂戴できれば彼も喜ぶと思います。
また、葬儀は人間のそれとは違い私たち二人だけが参加するもので、周囲に気を使うことも無く、彼と在りのままに向き合え見送ることが出来、私たちには充実したものでした。
しかし、残された二人は気も紛らわすことも出来ず寂しいのは否めませんので、クリスへのコメントは私たちもうれしいです。

クリスについてはあまり多くをブログに記載していませんが、実生活で彼の品が整理されていく中、彼の匂いや思い出を安易に削除することは出来ませんので、本ブログでは時間を止めたい思いを込めこのまま保存させていただきます。


自転車のルートマップなどご活用いただけるのコンテンツがありましたら、これまでと変わりなく遠慮なくご活用いただければと思います。
但しコメントにつきましてはクリスに関係するもの以外は削除させていただきますので予めご了承ください。

短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

www.flickr.com
