ショッピングカート
fun
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/31 (Thu) 8月は走れるのか?

R0011744.jpg

昨日のポタで筋肉痛ですorz
10日間も空けてはダメなようです(泣)
2日に1回のペースに戻さないとな~と思いつつ
オヤジは気温が気になります。

ここ数日31度の日が続いています。
31度で少し涼しいと言うのも変なのですが、猛暑に慣れたのか?幾分過ごし易いです。
8月は1年で最も平均気温の高い月ですが、この分なら暑さが和らぐのか?と思って調べてみると
今週末の気温予想は34度。。。そんなに甘くないようです。



7月のまとめ
後半は暑くて乗らなかったのですが
終わってみると走行距離は1090km
初の本格的峠と210kmのロングライドなどを楽しみました。

少しでも楽に早くと考えハンドルを低くしてみると
抵抗が減り平均速度は上がるのですが
ロングライドでは腹筋と背筋では上体を支えきれてなく
手に負荷がかかりすぎ現在少し肩が痛いです(泣)


ポタスナップ | trackback(0) | comment(10) |


2008/07/30 (Wed) 近所ポタ

R0011738.jpg

郷土の森の裏手にあるサイクリングロード(名前は知りません爆)
沿いの直販所で野菜を買いにポタしてきました。
往復70km程

曇っていて風も強かったおかげで、幾分涼しくポタれました。
10日ぶりだったのですが、サボり過ぎたようで足が鈍っていますorz

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/30 (Wed) 野山北公園自転車道


大きな地図で見る

概要:羽村から多摩湖までのルート
    廃線を利用した野山北公園自転車道は4つのトンネルが楽しめます。

サイクリングルート | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/30 (Wed) 荒川~入間川~多摩川 一周

何も更新しないのもあれなんでルートをエントリー


大きな地図で見る

距離:187km
概要:平地でサイクリングコースをメインに走るルート
    極力交通量の少ない道を選択しています。

サイクリングルート | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/26 (Sat) できませんorz

IMG_4536.jpg

本日も自転車に乗る格好に着替え
近くのコンビにまで出かけました。。。徒歩で。。。
何で着替えたのか意味が分かりませんorz

こんなに暑くちゃガンバレないし、できません。

明日は早く起きたら出かけるぞと思っています。
今のところ。。。

省エネ&温暖化対策で首都移転どころか、東京全部移転してください。
標高600m位の所か、夏の気温が30℃以下の所にお願いします。

その他 | trackback(0) | comment(8) |


2008/07/25 (Fri) 多摩川の葡萄

IMG_4532.jpg

大師大橋の直ぐ近くには葡萄の木が2本ほど植えられて
有刺鉄線に実る様子はちょっと奇妙な光景
誰も収穫する様子は無いので食べれないんでしょうが
ちょっと美味しそうなんですよね。

その他 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/24 (Thu) 五郎!!

IMG_4527.jpg

大師大橋の袂に住んでいる野良猫
屋形船や釣り船の親方に可愛がられている様で

IMG_4529.jpg

近づくと直ぐに道にゴロンゴロンするので、かってに付けた名前が五郎
暫くゴロンゴロンした後には、近くの木下で餌を貰っているらしく餌場に誘導する。
餌をくれと言う感じでもなく、ちゃんともらってるよと言っているのか?

いや、食べて良いよと言っている?。。。ここが多摩サイの“Goro's Bar”だ。。。

散歩スナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/23 (Wed) 悩ましい夏のすごし方

IMG_4521.jpg

たまには普通のカットも入れないと暗いブログになってしまう
あれ、これも普通じゃない?orzまあ何時もよりも明るい画と言う事で。。。

これだけ暑いと自転車で走り回る気がしません。
出来れば往復100km以内(短ければ短いほど良いかな)
目的を写真や水遊びに切り替えて8月末までは過ごそうと考えています。

こんな時に便利なのが散歩のガイドブック
サイクリング本などでは紹介していないスポットが紹介されています。
近いうちにお散歩ポタに行ってきます。

散歩スナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/22 (Tue) サイクリングルート「多摩サイから檜原村~奥多摩湖~青梅」


大きな地図で見る

■多摩サイ区間を割愛します。
■概要
 ・檜原村を過ぎるとアップダウンを繰り返しながら徐々に標高を上げ
  奥多摩周遊道路からはつづら折の本格的な峠道。
 ・最高所は風張峠1146メートル
 ・奥多摩湖の湖畔はトンネルが多いのでリアのフラッシュや反射板必修です。

サイクリングルート | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/21 (Mon) 東京で一番高い所

_DSC4853.jpg

東京で一番高い所を目指して行ってきました。
友人から「奥多摩周遊道路行ってみな」と言われたので
よし行ってやると

本日は曇りでこれなら大丈夫?と決行する事に
秋川から上り奥多摩周遊道路で風張峠を目指しました。

ポタ | trackback(0) | comment(6) |


2008/07/21 (Mon) 近所を散歩

IMG_4545.jpg

羽田の大鳥居の近くJALの関連会社の寮の様ですが
建物の広場の中央に置かれた以前から気になっていた奇妙なもの

散歩 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/20 (Sun) サイクリングルート「大師橋~檜原村」

サイクリングを始めた頃コース探しに苦労したので、今後は出来る限りルートマップを作成しようと思い
拙いルートだけの紹介ですが、サイクリングルートのカテゴリーを追加しました。
常に基点は多摩サイ最下流の大師橋とします。
また、ルートを作るのが面倒なのでブログの進行とはリンクしない場合も多々有ると思います。



大きな地図で見る

■往復:約145km
■概要
 ・多摩サイから檜原村に向かって非常にゆるい上り
 ・サマーランドの前を通る秋川沿いのルートは途中10%以上の坂が2ヶ所あるので帰路にお奨め
    

サイクリングルート | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/20 (Sun) 秋川渓谷再び

R0011724.jpg

秋川渓谷
今回は檜原村まで行ってきました。
緩やかな上りで、あれ?着いちゃったと言った感じ
もっとすごい上りのイメージがあったのですが
そんな事は無かったようです。

ここまで来ると秋川もずいぶん小さな川になり水が本当にきれい
足を清流に浸しながら1時間ほど休憩してしまいました。
本日は出発が遅く、到着したのは16時ぐらいだったので
近いうちに朝早く出発し、秋川を楽しみたいなと考えています。

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/19 (Sat) 明日は何処に行くのか?

_DSC3344.jpg

悪巧みを相談するイワトビペンギンに見らなって
別に悪巧みはしていませんが。。。本日はどこか涼しい場所を目指します。
と言う事は坂上ることになりそうですが。。。orz

その他 | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/18 (Fri) 早朝ポタ

L1020549.jpg

エアコンがタイマーで切れて
暑くて3時に目が覚めてしまいましたorz
再び寝ようとしても眠れません。。。

もったいないな~と言う事でポタって来ました。
出て見ると涼しくて気持ちよいと言う感じでもなく、湿度が高く結構不快です。

寝ぼけたドライバーの運転する車も怖いので多摩川に
多摩川に出てみると結構人が居ることに驚きました。
特に調布の区間は人が多すぎです。

5時を回るとツーキニストとトレーニングのローディも出て来ました。
皆早起きなのね。。。

こんな早朝に走るのは初めてなのですが足が重くて回りません。
寝不足だから?体が起きてないから?と思いながらも大師大橋~府中まで行き
何処まで行くんだ?羽村まで行くのか?
朝からこんなに走っては不味いと引き返すことにしました。

走行距離は80km程

画像は本文とは関係ありません
撮影時期も異なりますが涼しげだったのでエントリー

ポタ | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/17 (Thu) そこまで避けなくても

_DSC4834-2.jpg

東京アメッシュを見ていると、あぁ絶対雨が来るぞ、と思っていても見事に雨が川崎を避けて行きます。
夕立があると涼しくなるし、埃っぽくなくなるので気持ち良いのに。。。そこまで避けなくても

そして雨といっても夕立ですから、梅雨はもう明けてるんじゃないでしょうか?
セミも元気良く鳴いてますし、暑いしもう夏だと思います。

今後のサイクリングの参考に
方々の自転車ブログを覗き、昨年の8月当たりは何処を走っているのか見ているのですが
皆さん元気に普通に走っています。.。。
暑さ対策で高い所に行けだとか、湧き水の場所などで正直あまり参考になりませんorz
涼しいコースは無いってことなんでしょう(泣)

更に
今週末って3連休?本日知りましたorz
どこかに行きたいのですが、暑いしな~と悩んでいます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/15 (Tue) 短距離ポタ

_DSC481-2.jpg


夕方、気温が下がり涼しい!!
これなら自転車乗れるんじゃないか?
行っちゃう?と自問自答しながら結局行ってしまうorz

多摩サイを羽田から登戸まで往復47km、2時間のポタ
やっぱり涼しくなると人も増えるのね。。。走りにくいっす。


画像は本文とは関係なく引き続き旧前田侯爵邸和館

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/15 (Tue) 涼しい所に行きたい!

_DSC4810.jpg


東京と神奈川で一番涼しい場所は何処なのでしょうか。
ウエザーニュースで見ると奥多摩でしょうか?
そこまで自転車では暑くて、とてもたどり着けない気がしますorz
やはり川に入る目的で秋川でしょうか。。。

日原の鍾乳洞で涼むコースなんていうのは奥多摩方面では当たり前のコースでしょうか?
それなら、みなとみらいを走り
コスモワールドのアイスワールドに逃げ込むなんてコースもあり?
同じ事考えている人も居ると思うのですが、実際にやった人は居るのでしょうか

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/14 (Mon) 炎天下の荒川~入間川~多摩川

R0011706.jpg


炎天下の日曜日荒川~入間川~多摩川に出かけてきました。
画像は佃島辺りで、ここまでは元気だったんです。

この1枚を撮影している朝7時30分ごろはまだ涼しく
東京湾1週か?荒川~入間川~多摩川か?と悩んでいました。
炎天下流石に辛いだろうと走ったことのある荒川~入間川~多摩川にすることにしました。

ポタ | trackback(1) | comment(7) |


2008/07/12 (Sat) 暑いっす

_DSC4811-2.jpg


本日は暑くて目が覚めました。。。
ただでさえ暑いのに猫が乗ってきて更に暑いし毛だらけにされながら起きました。

早々に仕事をやつけて
自転車乗りいに行こうと思っているのですが
エアコンの誘惑に負けそうです。

画像は旧前田侯爵邸和館
エアコンも無いのに非常に涼しい日本家屋

ポタスナップ | trackback(0) | comment(6) |


2008/07/11 (Fri) 旧前田侯爵邸洋館

_DSC4842.jpg


代々木に打合せに
念願の駒場東大の横にある駒場公園・旧前田侯爵邸洋館に立ち寄りました。
しかし洋館が開放されているのは土日・祝祭日のみでした(泣)
日を改めて行って来ることとします。
洋館の中は見れませんでしたが、隣接する和館は見ることができ一応は満足。

旧加賀百万石・前田家の第16代当主・前田利為(まえだ・としなり 1885-1942)侯爵の本邸として
建てられ、当時「東洋一の邸宅」とうたわれたそうです。
鎌倉には、 鎌倉文学館として知られる旧前田侯爵家別邸があります。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/10 (Thu) MICHELIN KRYLION carbon

IMG_4513.jpg


自転車備品ネタを溜め込んでもあれなので
本日二つ目のエントリーでMICHELIN KRYLION carbon
ビバンダムが可愛い、初めて試すミシュランタイヤ

Panaracer Stradius Elite Liteは先日の野山北公園自転車道で
サイドに繊維が見える程度までカットしてしまったので
不安を抱えて走るのもあれなんでと交換。
結局1500km程で交換となってしまいましたorz

MICHELIN KRYLION carbonですが
やはりビードが硬い。。。装着にはタイヤレバーが必用でした。
このタイヤ23cなのですが細いです。(ノギスで測ってみたら20mmでした)
サイドウォールの高さも低いです。

こんな形状で空気圧:87~116psiと低めで大丈夫か?と思ったのですが
装着してみると素材がしっかりとし良く転がりそうな予感です。
TPIも127と高いので乗り心地も良いのかも?
装着しただけで乗っていないので実際の所は分かりませんが。。。

それよりも気になるのは5000km本当に使えるのか?
2500kmでタイヤローテンションを行い、使える限りは使ってみたいと思います。
報告は次のタイヤ交換の時です。(えらい先になりますが。。。5ヵ月後の予定)
忘れた頃にご報告します。

自転車備品 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/10 (Thu) HL-EL700RC

IMG_4516.jpg


前から紹介しようと思っていたCATEYEの3W/LEDx3灯の充電バッテリーライト
昨日、多摩サイで前方からオートバイかと思ったら同じライトをつけている人でした。
で思い出し紹介する事にしました。

このライトを使っていると良くオートバイと間違われ
すれ違う時に子供や奥さんがお父さんに向かって「違うじゃん」て言っている声が聞こえてきます。
恐らく、お父さんは「オートバイが来たから危ないよ」なんて家族を心配しただけなのにかわいそう(笑)

見た目の明るさよりも暗いと感じられるLEDライトですが
これなら暗いサイクリングロードでも良く見えます。
少し改造していまして、レンズ部分が通常はフロスト(曇りガラス)になっているのですが
拡散は必要ないので、より明るくなるようコンパウンドで磨いてクリアーにしてあります。
カタログスペックでは連続使用時間が3.3時間となっていますが
実用レベルでは5時間ぐらい使えます。

自転車備品 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/10 (Thu) 野山北公園自転車道

R0011702.jpg


ブレーキを直したので試走と思ったら
気持ち良くて羽村まで行ってしまいました
行ってしまったので仕方ないので楽しむことにして
初めてのトンネルメインの自転車道に行ってきました。

昭和の初めに狭山湖 (正式名称・山口貯水池/埼玉県所沢市) の建設のため
砂利の運搬のために敷設された12.6kmの小型の鉄道の廃線が自転車道になっています。

まず、多摩サイ終点の羽村から横田基地を目指します。
金網越しの横田基地は大勢のメタボなアメリカンがジョギングしていました。
地上勤務の人たちかもしれませんが、あれで兵隊として働けるのか?
どう見ても食いすぎ、ジョギングの前にやることあるだろ。

横田基地の横を通り少し進むとこの自転車道の入り口があります。
非常に分かりにくく、通過して10km位進みおかしい事に気付き戻る事にorz
地域の案内地図などを見つつやっと自転車道にたどり着きました。

ここには4つものトンネルがあり、トンネルを抜けるとドンドン景色も変わる楽しさがあります。
トンネル内は水が上部から垂れ良い状態ではありませんが
非常に涼しく排気ガスの無いトンネルを存分に楽しめます(笑)

ポタ | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/09 (Wed) HOZAN ラバー砥石

R0011705.jpg


リムの汚れを落とす消しゴムの様なもの
本当にきれいになるとの事なので試してみたくて購入。

MAVICからも同様の製品が発売されています。
製品の質感としては、これはブレーキシューのブロックではないか?とも感じます。

リムを擦るだけなのですが、思ったよりも落ちないなと言う印象
そこで使い方を検索すると水に付けて擦ると良く落ちるとの情報を発見
早速試してみると簡単に良く落ちます、ピカピカになりました。
ピカピカが好きな人にはお奨めです。

自転車備品 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/08 (Tue) 大きなボトル導入

IMG_4509.jpg

注文していたブレーキなどが到着しました。
早速修理を済ませ、走行距離3700kmでチェーンも交換してしまいました。
明日からはまた走れます。

ブレーキなどと共に購入したもの第1弾(大したもの買っていませんがorz)
POLAR BOTTLEの容量:24oz 約750ml

通常のボトルは凍らせても天気が良ければ30~45分しかもちませんが
ポラーなら凍らせたら2時間ぐらい冷たさを維持できる?と期待しています。

自転車備品 | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/07 (Mon) エアロバイク

R0011301.jpg

自転車に乗れないので昨日はエアロバイクを引っ張り出しました。
テレビを見ながら1時間。。。限界ですorz
たまにエアロバイクに乗ってみると同じ出力で回し続けられるし1時間程度なら案外良いかも?
しかし面白くないから毎日乗るぞと思っても続かないんですよね。

その他 | trackback(0) | comment(6) |


2008/07/05 (Sat) ガビーン!!

R0011687.jpg

明日、早起きしてサイクリングに行こうと思っていました。。。
準備のために自転車をメンテナンス
そう言えば後ろのブレーキが甘かったことを思い出し
ワイヤーの調整をし、ブレーキのボルトを締め直すと
ボルトが馬鹿になっていてブレーキ・ワイヤーが固定できませんorz
これでは怖くて乗れません。
何時壊れたのか不明ですが、今まで何事も無くてよかった(怖)

これまで付いていたブレーキは、巷ではうんこブレーキと言われているテクトロ
Vブレーキなので利きが悪いと言う事はありませんでしたが
何時かシマノに交換しようと思っていたので、壊れても良いのですが。。。
サイクリングの予定が狂わない様に計画的に壊れてくれ!!

ブレーキだけなら近くのショップに買いに行けばよいのですが
諸々消耗品も購入しないといけないので、安いネットショップにてまとめてお買い物
と言う事で明日のサイクリングは無し(泣)

その他 | trackback(0) | comment(7) |


2008/07/03 (Thu) 打合せポタ

R0011686.jpg

川崎から新橋まで打合せポタ、往復40km程
湿度が高く蒸す1日で露本番を迎えたかの様な1日で
帰りは飛ばしたので汗が吹き出て、風を受けても乾きません。
ドロドロに溶けながら帰宅orz

帰りにレインボーブリッジのループをGRDでと思ったら
28mmではループ全部入らない!!
流石に打合せに一眼レフは持参できないので
今度荒川にでも行く時に広角付けて狙ってみます。

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/02 (Wed) 猫との時間

R0011683.jpg

多摩サイ登戸側、大黒屋前のノラ、柄もそっくりで親子らしい2匹の猫
人間になれている様子で釣り人などに可愛がられているみたいです。

サイクリングに出てたまに出会うお腹の空いた田舎のノラ
ペットフード持って来れば良かったと何時も後悔します。

Cat | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ken

Author:ken
写真、散歩、クロスバイクでポタリング、雑貨好きの趣味を楽しむブログでした。。。
昨年9月に自転車で事故を起こし、現在は自分への戒めから2009年の1年間は屋内自転車生活を送る予定したが




本ブログの今後の更新予定はありません
辛い時も苦しい時も心の支えであった最愛の猫「クリス」を喪い、更新することが出来なくなりました。




クリスに関しては新たな記事や画像を今後もアップするかもしれませんが、思い出を振返るためのものであり、お付き合いのあった皆様からコメントを欲するものでは有りませんので、お気遣い無い様にお願いします。

勿論、クリスへのコメントは歓迎です
気が向いたらお気軽にどなた様でも手向けのお言葉や思い出話を頂戴できれば彼も喜ぶと思います。
また、葬儀は人間のそれとは違い私たち二人だけが参加するもので、周囲に気を使うことも無く、彼と在りのままに向き合え見送ることが出来、私たちには充実したものでした。
しかし、残された二人は気も紛らわすことも出来ず寂しいのは否めませんので、クリスへのコメントは私たちもうれしいです。

クリスについてはあまり多くをブログに記載していませんが、実生活で彼の品が整理されていく中、彼の匂いや思い出を安易に削除することは出来ませんので、本ブログでは時間を止めたい思いを込めこのまま保存させていただきます。


自転車のルートマップなどご活用いただけるのコンテンツがありましたら、これまでと変わりなく遠慮なくご活用いただければと思います。
但しコメントにつきましてはクリスに関係するもの以外は削除させていただきますので予めご了承ください。

短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

www.flickr.com
