ショッピングカート
fun
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/30 (Mon) 梅雨なのに

_DSC4760.jpg

暗く憂鬱な露も残すところ後20日程、青空が恋しいです。
しかし、暑い日が続くのも辛いんですよね。
去年を振り返ると7月ぐらいから写真の枚数も激減し
暑くて出かけなかったのお思い出しました。
flickr更新しました。


その他 | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/28 (Sat) はじめての相模湖、はじめての峠

R0011677.jpg

今週末を逃すと長距離は乗れそうも無かったので
散々悩んで相模湖に行くことにしました。

ポタ | trackback(0) | comment(6) |


2008/06/27 (Fri) コース探し

R0011671.jpg

神奈川県・自転車散歩で紹介されている
「新横浜の街と公園を訪ねる」コースをベースして試走してみました。
公園内通過や一通逆走を無くす方向で独自のコースにしてみたのですが
何時もの癖で1本裏道を狙うルート作りが仇になり
15%を超える高低差30m程度の上り坂が5つほど増えて相当キツイです(泣)

ポタ | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/26 (Thu) 寒いっす

IMG_4470.jpg

寒くてびっくりな一日


コース探し
自転車トレーニングコースを探しているのですが
中々良いコースが見つかりません。

メジャーなコースを利用しようとすると
コースに出るのに片道30kmぐらい走る必要があります。

1~2時間ぐらいで戻れる気楽な近場
そんなコースが有れば雨さえ降らなければ毎日乗れる?
乗れないでしょ(泣)orz

思い付くのは横浜方面の公園をつなぐルートなのですが。。。
道が複雑なんですよね(爆)

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/25 (Wed) まだ続くよ梅雨

IMG_4483.jpg

明日から天候が崩れるようですが、土曜日は晴れ間も出そうな予報
天気が良ければ涼しい所に行きたいなと考えています。

タイヤを変えてから1ヶ月経過しまして、走行距離も1000km近く
後輪はだいぶ減りましたので、タイヤのローテーションをしなくては。。。
来月末にはタイヤ交換ですorz
2ヶ月しかもたないのは辛いので次はロングライフ・タイヤを狙います。

また、最近段差を乗り越える時にチェーンがステーを叩き始めました
3500km使っているので交換時期なのですが、来月のタイヤ交換までがんばってもらいます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/24 (Tue) 打合せポタ・新橋

DVC00011.jpg

打合せで新橋にポタ
ポタなので服装はカジュアルですが何か場にそぐわない?
自転車で来たことをツマミにされましたが
もう一人自転車で来ていました(爆)

コンデジ忘れたので携帯電話で撮影

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/23 (Mon) 佐藤錦

IMG_4506.jpg

佐藤錦を1kgいただきました。
足が速いので早く食べる必要があると言う事で
さくらんぼでお腹をいっぱいにする幸せ(笑)

Food | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/22 (Sun) 靄

IMG_4498.jpg

昨日の話ですが
多摩川沿いの公園内の道が来る時に泥濘でいたので
福生から公園を避けるルートに
以前エントリーした玉川上水にかかる橋まで来ると
水面に靄がかかり幻想的できれいな光景でした。

その後ひたすら多摩サイを走り丸子橋まで来ると本降りの雨。。。orz
間にあいませんでした、服も自転車もビショビショのドロドロ

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/21 (Sat) 薬王寺

IMG_4467.jpg

雨間を縫って青梅・薬王寺まで行ってきました。
羽村堰から4kmぐらいで意外に近かったです。

案内も出ていないひっそりとした佇まいのお寺で
アジサイは鎌倉の明月院と比較するともの足りませんが
青梅界隈に足を伸ばしたのであれば立ち寄りポイントとしてお奨めです。
静かな境内はとても良かったです。
庭園内のツツジは見事でした(もう終わっていますが)
来年はツツジの時期におとづれたいと思っています。

ポタ | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/20 (Fri) モロコシとったどー!!

IMG_4459.jpg

いあ取っていませんが、取れたてを頂きました。
蒸して醤油を付けて網で焼いただきました。美味しかったです。ご馳走様でした。

サイクリングに行くと野菜の直販が楽しみだったりします。
先日ある場所ではホウレン草一束が30円だったりしました。(場所は秘密!ウヒ!)
そしてスーパーの野菜とは違い美味しいんです。
サイクリングで家計に貢献し、美味しい野菜を手に入れては如何でしょうか?

Food | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/19 (Thu) 次の候補

_DSC4744.jpg

次の候補は自転車で行け、撮影が楽しめる場所がテーマで

□昭和記念公園
 園内には14kmのサイクリングコースもあり一石二鳥?

□登戸・古民家園
 古い民家ばかりを集めた公園、古民家は好きな被写体

□横浜あたりのスナップ散歩
 散々行ってしまっているので豪華客船の入港スケジュール次第か?

□都内スナップ散歩
 六本木~青山あたりを狙いたいですが、自転車で乗り付けてカメラ構えたら目立つだろうな

□渋谷の洋館・旧前田侯爵邸洋館
 近くまでは良く行くのに、まだ行った事がないので行ってみたいと思っています。

□ベタに砧公園
 岡本公園民家園等もセットに一回り

□アジサイのスポットを考えねばと言う事で
 青梅の薬王寺に行きたいですが、撮影ポタにはちょっと遠いです。(※6月下旬)

曇りでも雨が降らなければ上記の中から適当に出かけてきます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/18 (Wed) 明日から梅雨空

_DSC4781.jpg

梅雨に雨がないと夏の水不足が心配になりますが
明日から1週間は梅雨空の予報にガックシ
週末中心に晴れてくれないかしら?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/17 (Tue) さて次は何処行こうか?

_DSC4785.jpg

本日は打合せで新橋までポタ
関宿の疲れが抜けていないのか、体がだるいし重いので超スローペース
梅雨の晴れ間をむさぼりオーバーワークなのは明白なのですが。。。
日焼けして痛いので湯船に入っていないのも疲れが抜けない一因かも?
次は何処にしようかと考えはするものの、だるくて意欲的になれないでいます。

考えた6つのplanの残り4つは来月以降にして(まだ行くんかい)
カメラを持ち歩いてはいるもののシャッター押さずに重石にしてるだけなので
今度は写真を撮ることを中心に考えて出かけてきます。
と言っても良い写真が取れるかは別な話ですがorz

ポタスナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/16 (Mon) 久々の夕焼け

_DSC4791.jpg

昨日の関宿ポタでは、江戸川沿にコンビニが確認できず
朝食も取らずに補給はドリンクのみで関宿まで行ってしまいました。
到着しても食べる場所もコンビにも見当たりませんorz

やばいと思いながらも向かい風の中帰る事に
江戸川は250m毎に河口からの距離が表示されているのですが
まだ00.000kあるよ!!とこれがボディブローの様に効いてきます。

丁度柴又あたりでもう我慢の限界でふらふらし始めたので
サイクリングロードを降りてコンビニを探し寅さん記念館脇で休憩していると
ピンクに染まるきれいな夕焼け

夕焼けを眺めながらおにぎり食べて休憩
しかし、効果覿面で食べると走れる様になります。
補給は大切ですね。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/15 (Sun) はじめての関宿

_DSC4786.jpg

関宿に行ってきました。
葛西から旧江戸川から江戸川に入り、後はひたすら真っ直ぐです。
往復200km以上出ると思っていたのですが、197.8km。。。200km行きませんでした。
本日はヘトヘトです。

ポタ | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/14 (Sat) 秋川再び

_DSC4771.jpg

多摩サイを走り睦橋を渡り秋川CRに入りサマーランドまで
そこから予定していたルートを間違えて五日市トンネルに。。。
短いだろうと思っていたら1200mもあるトンネル
きてしまったのでトンネル内を通過、新しいトンネルなのに照明が暗いのですが
走っていると歩道を人が歩いていてちょっとドッキリしました。
ドッキリした後はお決まりのリアクション。。。怖くて後ろ振り向けません(ヘタレ)

トンネルを抜け再び秋川沿いに出て上流に向けて走り青少年旅行村へ
秋川渓谷の入り口ぐらいまで来たから良いか?
川も雨の影響か濁ってるしと疲れてしまい引き返すことにorz

リベンジならず(爆)
結局往復140kmと前回より5km多く上流に登っただけでした(泣)
予想通りといえばその通りなのですが暫くは平地で距離を稼ぎます。

ポタ | trackback(0) | comment(4) |


2008/06/13 (Fri) 皆グロッキー

_DSC4769.jpg

暑くて眠るしかない猫たち
起こさない様にそーと近寄りましたがこれが限界orz

週末も自転車に乗れそうな予報でうれしい
土日連続で出かけるか?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/12 (Thu) 何か天気よさげ?

_DSC4764.jpg

次の日の天気ぐらいは当てろ良純!!と思っていましたが
やはり予報できていないのは気象庁(そんなの当たり前ですが、やっぱりターゲットは今後も良純)
今日現在の関東の週間予報では雨マークが消え露の中休みになりそうな気配。

自転車で不安が一つ
タイヤを安い練習用に変えて400km程度走行していますが、実はこの間パンク4回orz
内訳は貫通パンクが1回、不明1回、タイヤレバーが原因と思われるものが2回
このタイヤ問題はビードが硬すぎる事で、今のホイールでは絶対手では入りません。
仕方なくタイヤレバーを使うのですが、タイヤレバーが折れそうなほど硬いです。
※今までタイヤをはめる時にタイヤレバーを使った経験はありませんでした。

ここまで硬くする必要が有るのか理解できませんが
最近やっとレバーを使ってもチューブを傷付けずに入れられるようになりました。
こんなにも硬いものなのか?と色々調べると低価格なタイヤは硬い傾向なんですね。
前よりパンク修理の腕は上がったとは思いますが(泣)

今回けちったタイヤですがチューブ代、労力と時間、パンクへの心配感を考えたら
安心して走れる上位グレードのタイヤの方がお得ですねorz

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/11 (Wed) 次も秋川

_DSC4762.jpg

planは次も秋川にリベンジしてきます。
リベンジと言うほどの内容ではなく。。。
秋川渓谷までは無理な予感がしていますので
支流の民家がなくなるところぐらいまでを目標としています。
そんなヘタレなプランでも等高線見ていると無理そうな臭いがプンプンしていますorz

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/10 (Tue) 善福寺公園へ

R0011654.jpg

代々木で打合せで、その後のスケジュールはフリーだったので
これだけ晴れたのだから勿体無いと善福寺公園にポタ
代々木から適当に裏道を走り神田川に出たら川沿いや平行に走る道を適当に上流を目指します。
知らない道を適当に走るなんて自転車ならではだと思いますが
これがワクワクして楽しいんですよね。
杉並の住宅街に入ると車も少なくなり気持ち良く走れました。

で善福寺公園についてのどかな池の辺を散歩
そして善福寺(お寺)を案内板で探しました(笑)
当然存在しているものだと思い込んでいました。
江戸時代に焼失してるんですね残念orz

帰り道に井の頭公園にも立ち寄りそこから再び適当に走り
野川から二子多摩川に出て多摩サイで川崎のルートで帰宅しました。
帰宅後、石神井公園も何故行かなかったのかと気付きましたorz
次は石神井公園も攻めてきます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/09 (Mon) 次の目標

_DSC4758.jpg

Plan:1
多少坂があっても清流か?⇒今一番行きたい場所ですが、坂は本当に嫌い(秋川or名栗湖)

Plan:2
距離があっても利根川を見に行くか?⇒往復200km超えちゃうんです(関宿)

Plan:3
その前にもう一度、荒川~入間川~多摩川一週回ってみるか?⇒う~ん(今度はカメラを持って)

Plan:4
東京湾一週して見るか?⇒シーズンと曜日は何時が良いのか?

Plan:5
三浦半島に行くか?⇒一般道の状況が見えないので不安

Plan:6
鎌倉に行くか?⇒散歩で散々行っているので目新しいものもなし、明月院は混雑してるだろうな

と色々悩んでいます。
全部行けよ?迷わず行けよ?行けば解るさ?
近々、上記のどれか一つにチャレンジしてきます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(13) |


2008/06/07 (Sat) 次は何処に行こうかしら?

_DSC4755.jpg

梅雨に入りウエザーニュースの週間天気予報は雨マークがならんでいます。
しかし、最近当たらない天気予報、データ更新時間が異なる為か?Yahooの天気予報とも異なります。

やはり、天気の事は気象庁か?と週間天気予報のページを見てみると
これまた予報が違います。
来週10日と11日には曇り時々晴れの予報になっています。
最低でも3日前ぐらいには天気が知りたいので
何処の天気予報が当たるのか暫くウオッチングーしてみようかと思います。

で次は何処に行こうか?
先日の秋川が気持ち良かったので、次も清流狙いでどこかを探そうと考えています。
秋川リベンジでも良いのですが、坂の無い清流何処かに無いでしょうか?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(6) |


2008/06/06 (Fri) 秋川へ

_DSC4754.jpg

たまには良いか仕事のぼやき

作成したデータを約束のスケジュールを無視し
出来たところからメールで送ってくれとのオーダー

正直こんなオーダーが一番困る。
作業途中の経過を見て安心したいのだと思うが
途中を見せる為に本来の業務の手は止まるし
作業の工程も崩れ、結果仕上がりは遅れる。

第一そんな無駄な仕事はしたくないが。。。しかたなく対応すると
メールで送っても音沙汰無しの放置プレイ
内容に満足と言う事だと思いますが、何だかな。。。
そして、このまま行くと土曜日も仕事になりそうorz

ポタ | trackback(0) | comment(5) |


2008/06/04 (Wed) 今週末は出かけられそう?

_DSC4747.jpg

毎日変わる天気予報でその日の天気さえも時間で変わる。
もうこれは予報ではなくて実況なのでは?
週間天気予報で晴れマークを見ると期待してしまうのですが
そろそろ初めての場所(長距離)に出かけたい。


ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/02 (Mon) 4000km達成

R0011650-2.jpg

昨日は天気が良く、ストレス発散も兼ねて近所をぶらりと
残り40kmを消費してきました。
先月の半ばには達成できると思っていたのですが
2週間遅れになってしまいました。

6月1日から新たな道路交通法が施行されましたが
テレビで取り上げてるのはタクシーの後部座席でもシートベルトが必要だということだけ。。。
あれだけ自転車は危険だと一時騒いでいたメディアは結局施行前に毒を吐いて終わり


そして昨日のポタ
ヘッドホン、携帯電話の操作、並走などもあたりまえに見かけ
何も変わっていません。

●公開懺悔
 私も手信号は適当だったりしますorz
 合図をする義務 道交法第53条第1項
 右折、左折又は進路を変更するときは、合図をしなければならない。
 道交法第120条第1項第8号 5万円以下の罰金

一つには免許が不要で身分証明の携帯が義務でない日本では
警察が例えキップを切ったとしても罰金が徴収できる可能性が低いことで
警察官が自転車の取締りはしない、見かけても注意しかしない
ということが大きな問題と感じます。

このまま事故が減らなければ極端な話、取り締まれるように5年後には自転車も免許制?
たかが自転車に免許制度を導入すると管理が大変なので、同じお金を使うなら国民全員ID携帯義務化?
何れにしても現状では効果が無いことは、役人や議員は当然理解しています。
段階的処置の第1歩と言った所でしょうが、国民ID携帯義務化が順当な流れのような気もします。
作るなら指紋認証などの高セキュリティーで高機能な便利なものにして欲しい。

その他 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

プロフィール

ken

Author:ken
写真、散歩、クロスバイクでポタリング、雑貨好きの趣味を楽しむブログでした。。。
昨年9月に自転車で事故を起こし、現在は自分への戒めから2009年の1年間は屋内自転車生活を送る予定したが




本ブログの今後の更新予定はありません
辛い時も苦しい時も心の支えであった最愛の猫「クリス」を喪い、更新することが出来なくなりました。




クリスに関しては新たな記事や画像を今後もアップするかもしれませんが、思い出を振返るためのものであり、お付き合いのあった皆様からコメントを欲するものでは有りませんので、お気遣い無い様にお願いします。

勿論、クリスへのコメントは歓迎です
気が向いたらお気軽にどなた様でも手向けのお言葉や思い出話を頂戴できれば彼も喜ぶと思います。
また、葬儀は人間のそれとは違い私たち二人だけが参加するもので、周囲に気を使うことも無く、彼と在りのままに向き合え見送ることが出来、私たちには充実したものでした。
しかし、残された二人は気も紛らわすことも出来ず寂しいのは否めませんので、クリスへのコメントは私たちもうれしいです。

クリスについてはあまり多くをブログに記載していませんが、実生活で彼の品が整理されていく中、彼の匂いや思い出を安易に削除することは出来ませんので、本ブログでは時間を止めたい思いを込めこのまま保存させていただきます。


自転車のルートマップなどご活用いただけるのコンテンツがありましたら、これまでと変わりなく遠慮なくご活用いただければと思います。
但しコメントにつきましてはクリスに関係するもの以外は削除させていただきますので予めご了承ください。

短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

www.flickr.com
