ショッピングカート
fun
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/31 (Sat) 大門まで打合せ

川崎から旧東海道~京浜運河緑道を使い大門まで

本日は寒かったですが、自転車でウィンドブレイカーを着ると汗だくですorz
カメラを忘れて写真もなしorz
最近写真も撮影していませんのでネタも出せずorz
と言う事でflickrだけ更新。

5月はゴールデンウィークでそこそこ走れたのですが
その後、天気、ホイル破損に翻弄され走行距離が伸びず
1000km確実だと思っていたのですが811km止まりorz
そろそろ露に突入するので6月は更に走れなさそうな予感がします。


ポタ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/28 (Wed) 打合せポタ

R0011649.jpg

都心を走る時のルート決めは

●交通量が少ない裏道
●信号、一時停止が少なく、見通しの良い直線
●公園などの気持ちの良いポイントがある

ことに重点多きMAP上で決めてから出かけます。
基本的には幹線道路ではない信号のある道を選び
神社や公園を結びながらルート作りをしています。
そうした道は制限速度は30-40Kmぐらいなので
信号のタイミングも丁度良くスムーズに走れます。

狭い道にも車がひしめいているポイントもある東京都心ですので
上手く行かない事が多いいのですが
たまは、こんな良い道がと思うほどの道にも遭遇します。

本日は川崎から代々木まで打合せに出かけましたが
池上~洗足~碑文谷~三宿~池ノ上と全く幹線道路を使わないルートで
気持ち良く走ることが出来ました。

帰りも当然同じルートでと思っていたら。。。
いつの間にやら環七にorz
方向音痴なんですよね。

画像は休憩した世田谷公園

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/25 (Sun) Monaco Grand Prix

IMG_1785.jpg

F1の中でも楽しみにしているモナコ
ハミルトンが暴れそうで面白くなるのでは?

日本ではお台場辺りでF1開催してくれないかしら?
フジテレビと石原都知事のタッグで開催可能だと思うのですが?
ついでに織田雄二と山本高広(知らなければクリック)で
レインボーブリッジも封鎖しては如何でしょうか?

その他 | trackback(0) | comment(7) |


2008/05/25 (Sun) 涼を求めると

R0011643.jpg

気温が上がり涼を求めると当然水辺に足が向きますが
そこでカメラ構えると動作が止まるので蚊に刺されますorz

自転車に乗るようになって偏光調光のサングラスをしているのですが
水面を見ると偏光できない反射部分がパープルに見えます。
カメラのパープルフリンジを肉眼で見ているようで不思議な感じがします。

そこでレンズコーティングの弱いGRDが気になり持ち出してポタ
水面は肉眼以上に鏡になるのですがフリンジは出にくい?
まあ、パープルフリンジはセンサー部での赤の飽和問題と紹介されている事が多いいですが
コーティングの影響は大きいのかもしれませんね。

久々に100km越える距離でしたがヘロヘロです。
年齢を理由にしたくは無いけれどオッサンになると体鍛えるのに時間がかかり、体力落ちるのも早いorz


その他 | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/24 (Sat) 今度はPanaracer

IMG_4449.jpg

昨日走っているとMTBのお爺さんが前で急ブレーキ
原因はお爺さんが右折しようとしているのに、ローディが無理な追越をしたため
迷惑なローディはそのまま行ってしまった為、自分が迷惑な事に気付いてないんだろうな。。。

お爺さんとの車間は取っているので追突はしませんでしたが、こちらも急ブレーキを余儀なくされ後輪はロック
再び走り出すと後輪がおかしい?フラットスポットの酷いやつ?と思ったら一部ベローンと剥けて、オープンコルサEVO-CXは1800kmの寿命でしたorz
緑道やCRが多いので木の枝を踏むからでしょうか?タイヤは傷だらけだったので、まあ仕方ないのですが

そして次のタイヤを購入なのですが、安いタイヤの方が寿命長いんじゃないのか?
と思い今度はPanaracer Stradius Elite Lite \2,500- 23c 7.0-10.5Bar
安いのでLiteなんてネーミングが付いていますが250gで丈夫そう(笑)
安物タイヤにありがちなひげも生えています。
強いゴムの臭いがしてグリップは悪くなさそうな予感がします。

自転車備品 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/23 (Fri) 暑い

R0011640.jpg

いきなり夏を迎えたかのような1日
風呂上りのアイスが美味いです。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/21 (Wed) 届いたホイール

IMG_4447.jpg

ホイールが届きました。
早速付け替えて近所を試走

1時間程度ブラブラしただけなのですが
風は強かったのですが晴れていたので気持ちよかったです。

自転車備品 | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/20 (Tue) 明日から天気回復?

R0011608-1.jpg

明日は天気が回復し、気温も上がるようですね。
気温が高いと高いで夏の暑さが心配になるのですが。。。
注文した自転車のホイールも予定よりずいぶんと早く本日到着するようなので
早速、自転車に乗れるか?

FC2自身のページの画像表示が重たかったり
画像自体が表示されなかったりとなんだか少しおかしい?
復旧した様なのでやっとこ更新

ポタスナップ | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/19 (Mon) 新しいホイール発注

_DSC4715.jpg

珍しく長文?
まあ、長い文章書いても、内容は安物クロスバイクに元々付いていたのホイールについてなので
殆どの人が興味ない内容なんですけどね。

先週の木曜日
久しぶりに晴れたので自転車で打合せに向かいました。
ところが。。。天王州アイルのところで後輪からパキーンと嫌な音が
見てみると後輪のスポーク1本の頭が飛んでいますorz

当然、自転車屋で修理しようと考えたのですが
スポークは1本折れると修理しても連鎖的に折れると言う話も聞きますし
ハブの精度が悪くスプロケが振れるようなホイールに、これ以上¥1円たりともお金使いたくないと思い直し
新規にホイールを購入する事に決めました。

これまでホイールなど良く見た事は無かったのですが
スポークの折れたホイールを改めてみて見ると
ニップルの頭は7割はナメて潰れているし、ねじ緩み防止剤なども使われていません。
精度の悪い安い部品を電動工具で組み立て形になっていれば完成なんでしょう。
安物のクロスバイクのホイールなんてものはこんなもんなんでしょうが
これでは振れなんて直ぐに出るし、長く使える訳が無い。

と言う事で重さなど二の次で丈夫で長持ちするモノが良いなと
手組みにしてみる事になり納期は1週間ほど。。。結果、自転車に乗れない週末(泣)

壊れたホイールのリムはまだ使えるので、スポークとニップル、ハブ、振れ取り台、テンションメータを
その内購入(i何時実現する事やら?)し、手組みの練習用にでもしてみようと考えています。

画像のストックも無くなりそう、物撮りするか?
何処かにお出かけしなくては!!

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/14 (Wed) 寒い

_DSC4737.jpg

衣替えしたばかりなのに寒い
薄手のコートを羽織りたいぐらい
北海道では氷点下8度、数日前に日光では雪ですか。。。
木曜日から天候が回復するようなので、打合せも自転車か?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/13 (Tue) 台風ですか

_DSC4741.jpg

天気が悪いだけと思っていたら台風ですか
こんな時期に関東に台風が近づくのは記憶に無いのですが
例年通りなのでしょうか?1

ポタスナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/12 (Mon) F1トルコGP

_DSC4714.jpg

応援しているのはライコネンなのですが
ハミルトンの活躍で、やっとレースが面白くなってきました。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/11 (Sun) 猫、毛だらけ

IMG_4379.jpg

猫の毛が抜けるシーズンになり
甘えてきて抱っこした後は洋服が毛だらけに
このシーズン毎日猫を掃除機のブラシノズルで吸いたいところ
しかし、音が怖いらしくて逃げちゃうんです。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/10 (Sat) 雨の週末

IMG_4427.jpg

何して過ごそう?
掃除ぐらいしか思いつかない。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/09 (Fri) 近所にビーチが出来ました

R0011618.jpg

大森ふるさとの浜公園
目の前は運河でキレイではありません。。。orz
まあ、自転車で15分ほどの場所に
気兼ねなく日焼けできるところができたと言う事で喜んでいます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(6) |


2008/05/08 (Thu) 初夏?

R0011624.jpg

明日も暑いようですが、良いお天気も明日まででしょうか?
午前中に全てを済ませてお出かけしてしまおうか?
海が見たい気分なのですが。。。排ガスは吸いたくない
湘南は遠い?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/07 (Wed) 近所をポタ

R0011613.jpg

筋肉痛にはなっていないのですが
187kmの疲れが抜けず、体が重い。。。オヤジだから?orz
しかし、これだけ晴れるのは久しぶりなので、コンデジだけ持って近所を30km程ポタ
全てが鮮やかに見え気持ちの良い1日でした。

羽田方面に向かい武蔵野の路のコースをたどり、羽田空港側のつばさ公園まで
画像は高速道路の引込み線で回転橋になっています。

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/06 (Tue) GW最終日!!

IMG_4418.jpg

疲れを取るために自転車のメンテナンスをしながらのんびりと過ごしました
負荷をかけると右のペダル付近からピキ、ピキと音がするので
BBやチェーンリングを締め直してみました。
ペダルも1回外してと思いペダルレンチで回そうとしましたが、びくともしませんorz
CRC556を吹き付けて半日放置しているのですが、まだ外れません。
まあ、音が止んでればそれで良いのですが。。。

さて、GW最終日 何する?
仕事かな。。。いや何処かに出かけてしまおうか?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/05 (Mon) 行って来ました荒川~入間川~多摩川

R0011600.jpg

東京のサイクリングロードを3つまとめて走るサイクリングに行って来ました。
お天気は今一だったのですが、初めての場所を走るのは楽しいですね。
ある程度距離があると次から次に景色が変わるので楽しめました。

しかし、187kmは疲れましたがorz
気持ち良かったので自信が付いたらまた行くかも?

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/04 (Sun) 荒川~入間川~多摩川一周いってきます

IMG_4398.jpg

楽しみにしていた荒川~入間川~多摩川
ぐるっと1週180kmいってきます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/03 (Sat) RIXEN&KAUL  オールラウンダー



hyhさんに紹介すると言っておきながら、中々紹介しなかった自転車用のバック
忘れていた訳ではなくて。。。物が大きくなると撮影が大変でorz
結局は適当に撮って終わりにしてしまったんですが(爆)

一眼レフをサイクリングで携帯する為に購入したバックです。
カメラバックにしては小さ目で小型の一眼レフ(レンズ付き)1台とレンズ1本ぐらいが収納できる容量です。
●サイズ:6L(W26XH22XD16cm)●色:ブラック●ショルダーベルト、レインカバー付き
少し小さいのですが、自転車でカメラを携帯し現地でサット外せてショルダーのカメラバックとして使い、雨が降ればレインカバーでカメラをガードと言う使い方ができ重宝しています。

その他詳細は以下、自転車日記をどうぞ

自転車備品 | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/03 (Sat) 天気予報は・・・

IMG_4392.jpg

180kmポタに向けてウエザーニースと睨めっこする毎日
刻々と変化する予報で判断するのが難しいのですが
現状で気持ちよく自転車に乗れそうなのは4日のみ?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/02 (Fri) 本日は青梅まで

IMG_4389.jpg

多摩サイをひたすら上流に上りCR終点から一般道で青梅に行って来ました。
往復134km程、この調子なら180km行けそうな予感で一安心。

ポタ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/01 (Thu) 180kmの前に

IMG_4386.jpg

flickr更新しました

明日は荒川~入間川~多摩川に向けて
最近100km以下しか走っていなかったので体の調子を見るために
多摩サイで青梅か鶴見川で八王子辺りまでサイクリングしてきます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ken

Author:ken
写真、散歩、クロスバイクでポタリング、雑貨好きの趣味を楽しむブログでした。。。
昨年9月に自転車で事故を起こし、現在は自分への戒めから2009年の1年間は屋内自転車生活を送る予定したが




本ブログの今後の更新予定はありません
辛い時も苦しい時も心の支えであった最愛の猫「クリス」を喪い、更新することが出来なくなりました。




クリスに関しては新たな記事や画像を今後もアップするかもしれませんが、思い出を振返るためのものであり、お付き合いのあった皆様からコメントを欲するものでは有りませんので、お気遣い無い様にお願いします。

勿論、クリスへのコメントは歓迎です
気が向いたらお気軽にどなた様でも手向けのお言葉や思い出話を頂戴できれば彼も喜ぶと思います。
また、葬儀は人間のそれとは違い私たち二人だけが参加するもので、周囲に気を使うことも無く、彼と在りのままに向き合え見送ることが出来、私たちには充実したものでした。
しかし、残された二人は気も紛らわすことも出来ず寂しいのは否めませんので、クリスへのコメントは私たちもうれしいです。

クリスについてはあまり多くをブログに記載していませんが、実生活で彼の品が整理されていく中、彼の匂いや思い出を安易に削除することは出来ませんので、本ブログでは時間を止めたい思いを込めこのまま保存させていただきます。


自転車のルートマップなどご活用いただけるのコンテンツがありましたら、これまでと変わりなく遠慮なくご活用いただければと思います。
但しコメントにつきましてはクリスに関係するもの以外は削除させていただきますので予めご了承ください。

短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

www.flickr.com
