ショッピングカート
fun
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/30 (Wed) お鷹の道

_DSC4733.jpg

西国分寺の駅から直ぐ側のお鷹の道
蛍も生息する豊富な湧き水の小川に沿って小道が整備されています。
野川の支流は矢川ではなくこちらでした。(申し訳ありません)


ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/29 (Tue) 国立~国分寺ポタ

_DSC4717.jpg

武蔵野の湧き水と小川を楽しむポタリングに出かけてきました。
何時もの様に大師大橋から多摩サイを上流に走り
中央自動車道を過ぎた所で多摩サイの一般道迂回路ルートに入り
そのまま真っ直ぐに進むと矢川緑地に到着します。
矢川の流れに沿って進み途中から西国分寺方面にお鷹の道を目指します。

画像は矢川

ポタ | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/28 (Mon) 行きたい場所があるのですが

IMG_4378.jpg

出来れば早起きして
国立~国分寺方面に行く予定。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/27 (Sun) 天気がorz

IMG_4416.jpg

本日も曇り、少し日が差してきましたが所により雨も降るらしい
と言う事で出かけられませんorz

気分を晴らすためにポピーをエントリー
明日こそは晴れて欲しいですね。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/27 (Sun) 明日は出かけるぞ

IMG_4396.jpg

本日は横浜方面に行く予定だったのですが雨の為キャンセル
明日からは安定して良い天気が続くようなので、早速お出かけしてきます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/26 (Sat) GW中に

IMG_4406.jpg

GW中どこかで荒川~入間川~多摩川、1日180kmサイクリングしてみるか?
お天気と風を見ながら決めようと思いますが、走リきれるか少し心配。
榎本牧場とホンダエアポートはパスして
川越は立ち寄りたいのですが写真撮る余裕はないだろうな・・・orz
その前に長距離で一眼レフ携帯すること自体今の私にはハードルが高い
書いちゃったけど本当にやるのか?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/25 (Fri) GWどこ行く?

IMG_4377.jpg

祝祭日関係の無い仕事なためGWの予定など考えていませんが
世間並みに1日ぐらい何処かに行きたいとも思います。
そうなると、行く場所が問題なんですが
希望としては、日帰りでき、人が少なく、写真三昧が楽しめ、美味いものがある、秘境!!
そんな場所ありませんか?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/24 (Thu) ツツジ満開

IMG_4366.jpg

既にツツジが満開でした
つつじが咲いたら根津神社に行こうと思っていたのですが
もしかして既に出遅れてる?

背景は旧府中町役場庁舎

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/23 (Wed) リハビリポタ2

IMG_4423.jpg

多摩サイを上流に登っていくと「郷土の森」有料の公園があります。
本当は立川崖線沿いに水辺を散歩するつもりだったのですが
迷ってしまって行けたのは郷土の森だけでした。(こちらも近いうちにリベンジしてきます)

園内は当然公園としてたのしめますが、古い家屋や昔の市庁舎、郵便局なども保存されています。
多摩サイを走るのであれば、カメラ片手に寄ると楽しめる場所です。

ポタ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/22 (Tue) リハビリポタ

L1020698.jpg

午前中に急ぎの仕事を片付け15時ぐらいから出かけてしまいました。
何時もの様に大師大橋から多摩サイに入り府中までのんびりとサイクリング
久しぶりの広い景色は気持ち良かったです。
2週間以上のブランクがあったので30~40kmぐらいが限界か?と思っていたのですが
意外と調子良く走れ走行距離は70kmぐらい(のんびりですけど)
余裕と思っていたのですが。。。帰ってくると意外と疲れていましたorz

ポタ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/20 (Sun) flickr door設置

L1020665.jpg

左メニュー下段にflickr door設置しました。
基本的には今年撮影したものではありませんが、ブログでは紹介しきれないものを含め
同じ月に撮影した画像を気が向いた時にUPします。
今月分は現状で終了で、次のflickr更新は5月に入ってから行います。

また、flickrにコメントいただいた際、気付かずに返信までに1~2週間かかる場合もあると思いますが
悪気はありませんので何卒ご容赦願います。
当ブログにflickrにコメントしましたとご一報いただけると助かります。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/19 (Sat) 風邪から復帰

IMG_4354.jpg

やっと治ってきました。結局2週間も風邪、長かったorz
最近方々のブログを覗いていると鳥イーフルエンザの話題を見るようになって来ました。
風邪で体調を崩している事もあって目に留まる話題だったのかもしれませんが
今年のシーズン(それは何時の事?秋でしょうか?)には人から人の感染で流行の可能性があるとか無いとか
こうなると再び気になるのが「スポーツタマスク」

今週末までは病み上がりなので、溜めてしまった仕事と事務処理などで静養しますが
来週は久々にお出かけします、と言うか、お出かけは全て自転車でカメラを携帯と決めました。
後はお天気次第です。

Cat | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/18 (Fri) 困った時の猫頼み

IMG_4348.jpg

風邪で写真など撮影するわけもなく
ネタが切れると登場となる猫
カメラを向けると迷惑そうな表情を見せます。

Cat | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/17 (Thu) やはり勝鬨

_DSC4686.jpg

勝鬨橋
カメラを構えていると
往来する人が何があのか?とレンズの先を覗き見るかの様にし
きれいな風景があることに気付き「きれいだね」なんて話をしながら
横を通り過ぎていきます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/16 (Wed) 岩淵水門

_DSC4676.jpg

葛西臨海公園から荒川を上流に向けてポタ
CRが広い事は知っていたのですが、多摩川とは違い
日曜日で人が多いいと言っても、広い道幅で走りやすいです。

ただ、CRを公園と勘違いしている人が多い様で
キャッチボールをする人には注意が必要です。

今回行ったのは秋ケ瀬までだったのですが、ここまででは何もありません
次に荒川に行く時にはホンダエアポート、榎本牧場、川越辺りまで足を伸ばしたいと思います。
そうすると帰路は入間川~多摩川で帰ってきても同じぐらいの距離になりそう?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/15 (Tue) 葛西臨海水族園

_DSC4674.jpg

大人¥700-と非常にリーズナブルな水族館
首都圏では¥1500~¥2500ぐらいが相場なので、料金は半額以下です。
まだ、中に入ったことが無いんです。今回も混雑してそうなので入りませんでしたorz
何時の日か平日に行ってきます。

調べてみるとこの水族館なんと無料の日があります。
みどりの日(5月4日)/都民の日(10月1日)/開園記念日(10月10日)。
※老人週間(9月15日~21日)の開園日は60歳以上の方の入場は無料
 (入場の際に介助が必要な場合は付添者1名無料)。
※5月5日は中学生無料

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/14 (Mon) 葛西臨海公園

_DSC4667.jpg

先週の日曜日に行ってきた荒川ポタの画像から、葛西臨海公園。

新たなサイクリング本が届き週末は読書を楽しんで
今週こそは乗るぞとその気満々なのですが
週間天気予報をチェックしてみると今週も天気があまり良くなさそうorz

ポタスナップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/13 (Sun) 桜

IMG_4295-2.jpg

桜・最後のエントリー

長引く風邪で何処にも行けない猫と過ごす週末
散歩、サイクリング、写真の本などを見ながら来週こそはと
出かけることばかり考えています。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/12 (Sat) まだ続く桜

IMG_4261.jpg

久々に天気が回復しましたが
なかなか風邪が回復しなく本調子にならないんですよね。
当然自転車もなし、この分だと明日もダメか?

ポタスナップ | trackback(0) | comment(7) |


2008/04/11 (Fri) 皇居・半蔵門と桜

IMG_4266.jpg

自転車ブログを見ていたら面白いWebツールを紹介していました。
幕末古写真ジェネレーター
何でも古い写真にしてくれるらしい、遊び系ツールは大好きなので早速この写真も加工してみました。
この素材はあまり相応しくなかった様で、ディティールのはっきりした画の方が素材として相応しいようです。
他にもMAGMYPICなんてツールもあります。

x3ho2d-20080410222014[1]

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/10 (Thu) 立川公園の根川その2

_DSC4631.jpg

風邪から回復しててきましたが
本日も体調的に自転車には乗れなかったのですが
天気予報を見ると今日のチャンスを逃したので自転車は土曜日までお預け?
乗れないと乗りたくなるんですよね。

この画像で桜シリーズは最後の予定でしたが
千鳥ヶ淵のデータを見直していたら3枚サルベージしてしまいました。
もう暫し桜シリーズにお付き合いください。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/09 (Wed) 立川公園の根川

_DSC4627.jpg

土曜日だった事もあり花見を楽しむ人が沢山いました。
風が吹くと花吹雪がきれいで川の上に架かる人道橋の上で
遠山の金さんを心の中で口ずさみながら(桜坂とかもっと違う歌があるだろう)花吹雪を狙うことにしたのですが。。。
遠山の金さんが悪かったのか?カメラを構えると風が止んでしまい花吹雪は撮影できませんでしたorz
代わりに子供がよい被写体になってくれました。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/08 (Tue) 立川公園の桜

_DSC4611.jpg

多摩川CR沿いの立川公園の桜
小川に沿って続く桜並木はキレイでした。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/07 (Mon) 千鳥ヶ淵のライトアップ

IMG_4282.jpg

千鳥ヶ淵の桜シリーズの最終
色々フレーミングなども変えてみるものの、流石に桜は飽きてきました(笑)
他の場所で撮影した桜ネタもまだあるんですが。。。
ネタが他にあるわけではないので強引に続投します。

昨日のサイクリングの疲れがまだ抜けません。
本日も早く寝ることにします。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/06 (Sun) 桜ライトアップ

IMG_4279.jpg

千鳥ヶ淵の桜ライトアップ
すごい人で撮影できるポジションが殆ど無いんです。
楽しみにしていたのですが、一方通行でところてんの様に押し流されるのみで
落着いて撮影など出来ませんでした。このライトアップも本日6日で終了です。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/05 (Sat) 乾門と桜

IMG_4275.jpg

吹上御所に一番近い門?宮内庁の通用門?
明治時代に西の丸裏門を移築して、皇居通用門として整備された門

本日は午後から多摩川を上流方面にぶらっとポタ
立川公園の小川沿いの桜はきれいでした(皇居シリーズが終わり次第UPします)
明日は日曜日、早く起きれればちょっと違う方面に自転車で行ってみたいです。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/04 (Fri) イギリス大使館の桜シルエット

IMG_4270.jpg

ここで洋館を背景にキレイな桜を狙うには朝しかないんですね。
逆光でも諦めきれずに撮影した1枚。
これでやっとブログ1ページ7日分が桜で埋まりました。
良く解らない達成感ですが、終了せずに桜ネタはまだ続きます。

UFO騒ぎで昨夜書けなかった自転車のコンポの話
ALIVIOのクランクが調子悪くなり、当初は同じものに変更予定でしたが売り切れでorz
ホローテックⅡを勧められDEOREのクランクに変更したのですが
他のパーツとの愛称があまり良くなく、全てのコンポをDEOREに結果的に変更することになりました。

当たり前ですがDEOREにして良かったです。各部の動きがスムーズで、乗りやすくなりました。
つい楽しくて35kmぐらいで巡行し、心臓バクバク、ハァハァいわせながら走ってしまいます。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/04/04 (Fri) 本日は千鳥ヶ淵までポタリング

IMG_4260.jpg

念願の千鳥ヶ淵
川崎から15号で上り、三田で曲がり東京タワーの脇を抜けて桜田門に
桜田門からは反時計回りで皇居を回り待ち合わせの九段下までスナップしながら向かいます。

日中は良いのですが、日が暮れてライトアップが始まると凄い人出
雑踏の中を歩くのは自転車乗るより疲れます。

本日は友人のプロカメラマンと撮影に出かけたのですが
帰宅するとメールが届き、変なものが写ってると2カットのデータが添付されていました。
これはなんなのでしょうね?気になる方は続きをご覧下さい。

ポタ | trackback(0) | comment(4) |


2008/04/03 (Thu) 二ヶ領用水の線路と桜

_DSC4568.jpg

桜で撮り鉄
JR南武線だとおもいますが、用水路に突然現れる線路
この下が遊歩道の通路なのですが高さは120cmぐらいでしょうか?腰を屈めないと通れません。
そして、電車が来るとこんなに近くてよいのか?と思うほど直ぐ目の前を電車が通過します。

本日もかき回され千鳥ヶ淵行けませんでした。
DEOREのコンポが届き、乗せ変えたので自転車も乗りたいので
明日こそは!!と思っていますが、行けるかは不明です。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/04/02 (Wed) 東京高等学校脇の路地

_DSC4541.jpg

ドラマ「一瞬の風になれ」(1回も見たことはありませんが)のロケ地
東京高等学校脇の路地の桜
長くはないですが、トンネルとなった桜はキレイでした。

本日は千鳥ヶ淵に行く予定だったのですが
仕事の段取りがつかずに行けませんでした。
まあ、風が10m程あったので行かず正解だったかもしれません。

ポタスナップ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ken

Author:ken
写真、散歩、クロスバイクでポタリング、雑貨好きの趣味を楽しむブログでした。。。
昨年9月に自転車で事故を起こし、現在は自分への戒めから2009年の1年間は屋内自転車生活を送る予定したが




本ブログの今後の更新予定はありません
辛い時も苦しい時も心の支えであった最愛の猫「クリス」を喪い、更新することが出来なくなりました。




クリスに関しては新たな記事や画像を今後もアップするかもしれませんが、思い出を振返るためのものであり、お付き合いのあった皆様からコメントを欲するものでは有りませんので、お気遣い無い様にお願いします。

勿論、クリスへのコメントは歓迎です
気が向いたらお気軽にどなた様でも手向けのお言葉や思い出話を頂戴できれば彼も喜ぶと思います。
また、葬儀は人間のそれとは違い私たち二人だけが参加するもので、周囲に気を使うことも無く、彼と在りのままに向き合え見送ることが出来、私たちには充実したものでした。
しかし、残された二人は気も紛らわすことも出来ず寂しいのは否めませんので、クリスへのコメントは私たちもうれしいです。

クリスについてはあまり多くをブログに記載していませんが、実生活で彼の品が整理されていく中、彼の匂いや思い出を安易に削除することは出来ませんので、本ブログでは時間を止めたい思いを込めこのまま保存させていただきます。


自転車のルートマップなどご活用いただけるのコンテンツがありましたら、これまでと変わりなく遠慮なくご活用いただければと思います。
但しコメントにつきましてはクリスに関係するもの以外は削除させていただきますので予めご了承ください。

短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

www.flickr.com
