ショッピングカート
fun
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/27 (Sat) CATEYE CC-TR300TW

_DSC5092.jpg

面白くないローラーを漕ぎ続ける為に
インフォメーションは多い方が良いだろうと思い
現在ローラー付属のサイコンとCATEYE CC-TR300TWを使用しています。

CATEYE CC-TR300TWでは
主にケイデンスと心拍、消費カロリーを表示しています。
心拍数を拾うのに胸部にバンドを巻くのですが
なかなか良い位置が見つからず拾ったり拾わなかったりするので
乗りながらバンドの位置を調整して良い位置を見つけるのですが
この動作が恰もブラジャーの位置を直しているかのよう。。。orz
ブラじゃないよ~のCMを思い出させるようで笑われます(泣)


自転車備品 | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/17 (Wed) 屋内自転車生活はじまる

IMG_4887.jpg

昨夜、自転車のメンテナンスを行い
既に到着していたELITE CRONO Wireless Fluid固定ローラーに自転車をセット
マンションなので最も静かなローラーを選択したつもり

早速乗って見たかったのですが
ローラーにはワイヤレスのコンピュータが付属してるのですが
こいつがなかなか認識せずセットに時間がかかりまだ乗れていませんorz
苦労の末なんとか認識してくれました。

本日から屋内自転車生活はじめます。
当面の目標は1回で100km走れるようになる事
2ヶ月ぐらいかかりそうな予感。。。

自転車備品 | trackback(0) | comment(2) |


2008/09/11 (Thu) FINISH LINE ROAD CR

IMG_4805.jpg

FINISH LINE ROAD CR
came3 さんが使っているチェーンオイル、早速使ってみる事にしました。
100km以上走るとシャリシャリしていたFINISH-LINE テフロンプラスドライと比較すると
潤滑性能は良くチェーンの音も静かになり、チェーンオイル本来の性能には十分満足できました。

汚れに関してですが、タクリーノ程ではありませんが普通に汚れます。
付けすぎたか?とオイルを拭き取ることで汚れも比較的落としやすいのですが
チェーンの音も大きくなります。

今の所、潤滑性能は高くて普通に汚れるけど、汚れを拭き易いオイルとの印象です。
軽く拭いたからと言ってチェーンのリンクの内側までピカピカになるわけではありません。

自転車備品 | trackback(0) | comment(4) |


2008/09/07 (Sun) SKN-PRO インプレ

R0011762.jpg

昨日に引き続きサドルについてですが
長距離(140km以上)乗るとお尻の骨が痛くなる症状が出ていました。
肩を痛めてから(まだ少し痛い)サドルとハンドルの高さが同じぐらいの
アップライトのポジションにしていた事もあり
サドルにドカッと体重がかかっていたのだと思います。

新たなサドルは買う必用がなくポジションの見直しをすれば良いのですが
試してみたい病でポチッとしてしまいました。

ロングライド&お尻の骨が痛くなる人に定評があるらしい薄くぺらぺらのSKN-PRO
非常にかっこよいのですが、これ大丈夫か?と言うのが取り付けて見た印象です。
お尻が不安なのでサドルよりも3cm程低い位置にハンドルも下げました。

打合せなどにも乗っていくクロスバイクなので
Cパットのインナーパンツでカジュアルな服装で本日様子を見るために40km程ポタ
想像していたよりも痛くない。。。のですがやっぱ痛いっす!!

そもそもクロスバイクに取り付けるサドルではないのかもしれませんが
これCパットのインナーパンツでは200km乗れませんorz
※そもそもCパットで200km乗ることが変なことに管理人は気付きません。

がんばって100km限界と予想します。
レーパン使えば良いのですが、それではカジュアルライドに行けません。
※管理人のカジュアルライドの定義はコースや距離ではなくて服装です。

いや、もっとケツを鍛えろと言う事でしょうか?何処までケツを鍛えさせるんだ

自転車道とはケツを鍛えることとみつけたり

自転車備品 | trackback(0) | comment(10) |


2008/09/06 (Sat) SKN-PRO

_DSC5020.jpg

ポチッと品届きました。
最近140km越える辺りからお尻の骨が当たって痛いのでサドルを探していました。
今回は色々調べた結果sanmarco SKN-PROにしてみました。
近所を一周、試走してみると大丈夫そうなのですが、長距離で大丈夫かは少し疑問。
宣伝文句の後ろがしなるのはレールではなく素材のみが撓る感じで思ったほど撓りません。
明日は天気が崩れるようですが、試したいので乗ってこようと思っています。

自転車備品 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/10 (Thu) MICHELIN KRYLION carbon

IMG_4513.jpg


自転車備品ネタを溜め込んでもあれなので
本日二つ目のエントリーでMICHELIN KRYLION carbon
ビバンダムが可愛い、初めて試すミシュランタイヤ

Panaracer Stradius Elite Liteは先日の野山北公園自転車道で
サイドに繊維が見える程度までカットしてしまったので
不安を抱えて走るのもあれなんでと交換。
結局1500km程で交換となってしまいましたorz

MICHELIN KRYLION carbonですが
やはりビードが硬い。。。装着にはタイヤレバーが必用でした。
このタイヤ23cなのですが細いです。(ノギスで測ってみたら20mmでした)
サイドウォールの高さも低いです。

こんな形状で空気圧:87~116psiと低めで大丈夫か?と思ったのですが
装着してみると素材がしっかりとし良く転がりそうな予感です。
TPIも127と高いので乗り心地も良いのかも?
装着しただけで乗っていないので実際の所は分かりませんが。。。

それよりも気になるのは5000km本当に使えるのか?
2500kmでタイヤローテンションを行い、使える限りは使ってみたいと思います。
報告は次のタイヤ交換の時です。(えらい先になりますが。。。5ヵ月後の予定)
忘れた頃にご報告します。

自転車備品 | trackback(0) | comment(4) |


2008/07/10 (Thu) HL-EL700RC

IMG_4516.jpg


前から紹介しようと思っていたCATEYEの3W/LEDx3灯の充電バッテリーライト
昨日、多摩サイで前方からオートバイかと思ったら同じライトをつけている人でした。
で思い出し紹介する事にしました。

このライトを使っていると良くオートバイと間違われ
すれ違う時に子供や奥さんがお父さんに向かって「違うじゃん」て言っている声が聞こえてきます。
恐らく、お父さんは「オートバイが来たから危ないよ」なんて家族を心配しただけなのにかわいそう(笑)

見た目の明るさよりも暗いと感じられるLEDライトですが
これなら暗いサイクリングロードでも良く見えます。
少し改造していまして、レンズ部分が通常はフロスト(曇りガラス)になっているのですが
拡散は必要ないので、より明るくなるようコンパウンドで磨いてクリアーにしてあります。
カタログスペックでは連続使用時間が3.3時間となっていますが
実用レベルでは5時間ぐらい使えます。

自転車備品 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ken

Author:ken
写真、散歩、クロスバイクでポタリング、雑貨好きの趣味を楽しむブログでした。。。
昨年9月に自転車で事故を起こし、現在は自分への戒めから2009年の1年間は屋内自転車生活を送る予定したが




本ブログの今後の更新予定はありません
辛い時も苦しい時も心の支えであった最愛の猫「クリス」を喪い、更新することが出来なくなりました。




クリスに関しては新たな記事や画像を今後もアップするかもしれませんが、思い出を振返るためのものであり、お付き合いのあった皆様からコメントを欲するものでは有りませんので、お気遣い無い様にお願いします。

勿論、クリスへのコメントは歓迎です
気が向いたらお気軽にどなた様でも手向けのお言葉や思い出話を頂戴できれば彼も喜ぶと思います。
また、葬儀は人間のそれとは違い私たち二人だけが参加するもので、周囲に気を使うことも無く、彼と在りのままに向き合え見送ることが出来、私たちには充実したものでした。
しかし、残された二人は気も紛らわすことも出来ず寂しいのは否めませんので、クリスへのコメントは私たちもうれしいです。

クリスについてはあまり多くをブログに記載していませんが、実生活で彼の品が整理されていく中、彼の匂いや思い出を安易に削除することは出来ませんので、本ブログでは時間を止めたい思いを込めこのまま保存させていただきます。


自転車のルートマップなどご活用いただけるのコンテンツがありましたら、これまでと変わりなく遠慮なくご活用いただければと思います。
但しコメントにつきましてはクリスに関係するもの以外は削除させていただきますので予めご了承ください。

短い間でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

www.flickr.com
